発達障害グレー息子の1日保育〜スライム遊び〜

記事
ライフスタイル
こんにちは。
4歳0ヶ月の男の子と5歳5ヶ月の女の子を育てている、2児の母です。

下の男の子が2歳半のとき、言葉が出てこないことを機に区役所で行なっている発達検査へ・・・。
「自閉症スペクトラム」の特性があると小児科医に言われ、療育を紹介されました。
現在、3つの事業所に週5で通っています。

今日は、その中のひとつ!
1日預かってくれる、C事業所の様子をレポートします。

4月26日(金)
午前の活動は「スライム遊び」を行いました。
⚪︎指の動きや感覚を養います
⚪︎発想力や想像力を高めます
⚫︎⚫︎さんは、スライムをするよ!とスタッフが言うと、「ヤッター!!!」と嬉しそうに笑顔になりました。
青色のスライムを選び、スライムが配られスタッフが説明をしている間、手はお膝でしっかりお話を聞くことができました。
スタッフ全員に褒められて、とても嬉しそうに照れ笑いをしていました。
いよいよスライムを触ると、「冷たーい」と表現できていました。
手の平いっぱいで豪快に触ったり、掴んだり、ビローンと伸ばしたり、スライムのすべてを満喫しているようでした。
お片付けの時も、スライムを片手にジプロックに上手に入れることができていました。

活動後は、公園中をくまなく走りお顔が真っ赤っかでした。
水分補給もしっかりして満足のようでした。

午後の活動は、「巧技台サーキット」を行いました。
⚪︎順番を待ったり、ルールを守り安全に参加します
⚪︎身体のコントロール力をつけます
⚪︎体幹を鍛えます
⚫︎⚫︎さんは、説明の時から座ってお話を聞くことができお手本役として1周やってもらいました。
その後も、1周終わるごとに自分の椅子に座って自分の順番まで待つことができていました。
サーキットでは、はしご渡りでややふらつく場面がありましたが、自分で体勢を立て直して転ぶことなくクリアしました。
ハイハイやクマさん歩きの動きを頑張っていました。

ス、スライム。。。
家でもスライムがブームでたまぁーにやりたい!と言ってきます。
でも、洋服につけたりするからあんま出したくないんだよねぇ〜(苦笑)。
大好きなスライムで遊べてよかったね!!

IMG_0900.jpeg

午後の活動は、嘘でしょ?ってゆー感じ!!
うちの子が、お手本??
あ、ありえない。。。

コースは、こんな感じだったみたい。
↓↓↓↓
IMG_0902.jpeg

先生の説明の時に、ちゃんと座って聞いてたなんて!!
信じられない!

ますますC事業所では、お兄さんになってきたね。

順番待ちもできたみたいだし!
ごはん屋さんの順番待ちも、できたらいいなぁ〜(笑)。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す