【学習塾経営】おまえら塾長のすごさ知らんだろ?教えてやるよ‥【クライアントのすごいところ】【客単価アップ】

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、松竹です。私のクライアントさんには学習塾の塾長さんがいらっしゃいましてお付き合いは今から2年ほど前になるのでしょうか‥私がセールスライターとして活動しはじめてしばらくだったので。

大阪でダイレクト出版というビジネス書出版会社あります。そのダイレクト出版からビジネス書の座談会が開催されて参加してみました。そこで塾長と出会うことになり、そこからのお付き合いになります。


ココがスゴイ!ほとんどが口コミでの集客

クライアントさんの塾の集客はほとんど口コミです。これが何年も続くからすごいのです。

リアルビジネス、いわゆるテナントを借りて出す事業は開業すれば目立つのでオープンしてから数ヶ月間はビギナーズラックで集客ができます。しかしそれは半年も持ちません。

でもクライアントさんの塾は20年以上続いています。(1校も廃校にならず今では5校も開校に成功しています)

テナントを借りての事業は常に高いランニングコストがつきまといます。チラシなどはやっていると思いますが、ほとんど口コミで集客で成立することはとても素晴らしいことです。

1人の生徒が入れば、またその生徒がもう1人の生徒を連れてくる‥近所付き合いのある保護者たちの紹介という経路で集客ができています。

あるマーケッターの話では、よく広告を出す会社、ホームページのデザインがかっこいい会社はさほど良い会社ではないという説もあります。(もちろんすべてがそんな会社ではありませんが)

満足度の高い商品・サービスを提供していると、ほとんどが口コミでの紹介、リピート客で目一杯になるからです。

ここがスゴイ!結果を出すのはあたりまえ子どもの未来を成長させる塾の方針

保護者は「勉強しなさい!」子ども達を叱ってくる、その一方で子ども達は学校の授業ではわかりにくい、勉強方法がわからずに悩んでいます。

学習のつまづきが改善できず置いていかれた生徒たちがいます。勉強のやり方がわからない‥そんな子ども達のため学習塾です。

塾講師のメリットとしては学校の先生よりも、難しいものをわかりやすく伝えることができるということ、つまづきを解消し一人ひとりに適した授業を組むことができるので生徒に向き合うことができます。

その結果、生徒達は自学力を身につけることができます(自ら勉強する)

しかしクライアントさんの方針は学習塾で結果を出すのは当たり前で重要なのは子ども達の未来を作れるように成長していくことだといいます。普段から時間厳守、挨拶、礼儀作法ができることを指導しているんだそうです。

学習塾でそこまで言ってくれるところはなかなかないんじゃないでしょうか。学習塾の提供できるサービスはテストの点数を上げること、志望校へ合格まで応援することです。

勉強ができることはもちろんのこと、社会に出て活躍ができる子ども達の未来を作ることをモットーにしています。

【ここがスゴイ!ラジオの出演、雑誌掲載など多数のメディア露出、塾長の半生がもうドラマ!】

クライアントである塾長はラジオでもレギュラー出演、企業経営者が掲載される情報誌への掲載されています。

私は学習塾のアニメーション制作にも入っていました。その時にインタビューをさせていただきましたがもう生き様が波乱万丈です!

塾長は少年時代、もともと内向的で勉強が得意ではありませんでした。しかし、ある1人の先生との出会いからメキメキと成績をあげていきます。

その先生の「本人以上に子ども達のことをよく知る」という言葉に火がつき教育者としての道を歩くことになります。

塾を開業したのはなんと23歳の時、「どうこう考えずまずはやってみることだ!」とチャレンジ精神で開業。

「スケルトン」(内装や機器の設置が行われていないコンクリートむき出しの状態)の意味もわからないままテナントを借りました。生徒0人からスタートしましたが今では塾を5校経営しています。ここでは書ききれないことがたくさんあります。

インタビューをしている時にはやさしく物静かな口調で話していましたが内に秘めている炎はとても熱いお人でした。他の人にはない魅力。子ども達に対する熱意があります。塾の講師陣も塾長の魅力に惹かれて働いています。

クライアントさんが試した施策

以前からホームページ制作、アニメーション制作、スポットコンサルティングとお付き合いしていましたが今回は客単価アップのコンサルティングを依頼してくれました。

「効果的な集客方法を教えて欲しい」という相談でしたが「集客することも大切ですがまずは単価を上げることが大事なんです」とお伝えしました。

そこである客単価アップ施策を試してもらったところ「高単価メニューが去年よりも2倍成約するようになった」という報告をもらいました。

塾のコースを説明するのは塾講師です。営業能力が高いとも言えませんし、そう簡単に営業力を身につけることもできません。負担のない施策を試すことで成果をあげることができました。

学習塾は子ども達の成長を感じられる魅力的な職業です。勉強ができなかった生徒が徐々にできるよになっていく、そして点数が上がった、志望校に合格した、などの喜びを分かち合うことができます。

大変魅力的なクライアントさんと一緒にお仕事ができて光栄です!


こちらも合わせて呼んでください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す