変化する世界で「もっといい生き方」を発見するために

記事
コラム
今日は緊急事態宣言が出てから6日目です。
新型コロナウィルスの被害に合われた皆様への心よりのお見舞いを申し上げます。

様々なことが世の中で起きており、それによって個人個人の生活にもいろいろな影響が出ています。
あまりにも大きな変化に、どうしていけばいいのかわからない日々を過ごされている方もいらっしゃるのではないかと思います。

この変化が「もっといい生き方を見つけるきっかけ」ならば希望も持てます。
しかしそのように受け止められる人ばかりではないでしょう。
単に「今までの生き方が崩された」と感じてしまう可能性もあります。
これはとてもショックな体験です。

どのようにしたら、この大変化を「もっといい生き方を見つけるきっかけ」にできるのでしょうか。

まず、変化の指針が必要です。
「私は私の力を、こういうやり方でなら発揮できそうだな」
「あそこに向けて私の力を発揮すれば、私は実力をより活用できるな」
という方向性です。

そのためには「私の力とはなにか」への理解が求められます。
自分がどんな力を持っているかわからないのに、それを活用する方向性を決めるのは難しいからです。

また、変化に対する心の納得も大切です。
「どうして私はこんな変化をしなければならないの?」と疑問を感じながら生きるのは難しいでしょう。
自分が変わっていく理由やストーリーが腑に落ちれば、より良い生き方につなげられるかもしれません。

私の持っている力とはなにか?
どんな変化をすれば、私は私のエネルギーをもっと活用できるのか?
その変化にはどんなストーリーが隠されているのか?
これらがわかれば「もっといい生き方」に自信を持って進むことができます。

世界がこんなにも大きく変化しているときには、一人ひとりの個人のエネルギーとストーリーにも、いつも以上に強くフォーカスが当たるでしょう。

あなたが自分の力と活用方法を理解し、この大きな変化を「もっといい生き方」の発見につなげていけますように!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す