現代人は人に囲まれているのに孤立しているだから不幸になる

現代人は人に囲まれているのに孤立しているだから不幸になる

記事
コラム

今の時代、孤独な人なんて一部でしょ、と思うかもしれません。

または、私は家族がいるから大丈夫、と思っているかもしれません。

または友達がたくさんいるから大丈夫、と思っているかもしれません。

しかし、果たして本当にあなたは孤独ではないのでしょうか?

「わかってくれる人」がどれほどいるでしょうか?

本当の意味で助けてくれる人はいますか。

人に囲まれているのに孤立していませんか?

私は現代の家庭が今の日本の状況に合っていないと思っています。

他の家は比べる対象になってしまい、両親とは疎遠、家族だけで暮らす、という形が多いです。

これ、バブル期みたいにお金が豊かだった時はいいのですが、今はそこまでお金がある時代ではありません。

昭和中期みたいに近所の人と密接に関わり、助け合う、という地域の仕組みが無くなりました。

また、家族でも価値観が多様化している社会においては分かり合えないことも多いです。

だから、新しい仲間を作ることが必要になるのです。

非常に難しいのは承知です。

しかし、やって見る価値はあると思います。習い事でもいいし、地域の集まりでもいい、

年代の違う人
異性

こうした、自分と関わりが少ない人たちと積極的に関わることがこれからの社会に必要になってくると考えています。

そうすることによっていろんな話が聞け、そこから新しい縁につながり、仕事、や子育て、人生においていろんな経験ができると思います。

もちろん中には合わない人もいますが、そうした人との合わせ方、距離の取り方なども学ぶことができるので、何事も行動しましょう。

夫婦仲があまりよくない、子供と上手くいかない、仕事が上手くいかない

孤立が原因かもしれません。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す