フロントエンド、バックエンド戦略

記事
ビジネス・マーケティング

こんにちは!


フロントエンド、バックエンドの概念はあなたもご存知ですよね?


・フロントエンド=集客商品
・バックエンド=利益商品

を指します。


「バックエンドをしっかりと作ってから、フロントエンドを作りましょう」

と、指導されている指導者さんもたくさんいます。


確かにこれは一理あります。

なぜなら、ビジネスでは最終的に利益を出さないといけないからです。


ですが、いきなりバックエンド商品を作るのは、ハードルが高いのも事実。

なぜなら、コンテンツボリュームも大きくなりますし、価格もそれなりのもの
出さないといけないから、作るハードルが高くなるからです。


そうすると手が止まってしまう。

これでは本末転倒です。


であるならば、まずは作りやすいフロントエンド商品から作って集客をするのもアリだと僕は思います。

先に見込み客集めをしておくわけです。


しかしながら、フロントエンド商品があってもバックエンド商品がない場合。

つまり、

「集客はできたけれども販売する商品がない」

ということになりかねません。


このような場合、2通りの解決策があります。


1,他社の商品を売る(アフィリエイト)
2,自分の商品を作って販売する


1ならすぐに利益を出すことが可能です。ですが、儲けは折半です。

2ですと、これから商品を作らないといけないので時間がかかります。ですが、儲けは100%自分のものです。

バックエンドをつくってフロントエンドを設計する。

この導線が美しいですが、現実はそう簡単にはいかない。


でしたら、まずはアフィリエイトから、もしくは、フロントエンドをつくって
リスト集めをしながら、バックエンド商品をつくっていく方法もあります。

まとめ


理想としてはバックエンドの商品をしっかりと作って商品設計をして、戦略を立てた後にフロントエンドを作って集客していくのが理想なのですが。

しかしながら、そんな理想通りにはいかない。

でしたら、まずは情報発信していき、簡単なフロントエンド商品を作って
見込み客集めを先にやっていくのが良いでしょう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す