体調不良と心の声〜肌荒れ・ニキビ〜

記事
コラム
肌荒れは、食べ物や生活習慣が大きく関わっていると言われていますが、心の面からの原因として参考になればと思い記させていただきます。

肌荒れが気になると、人からの視線が気になる方もいらっしゃると思います。
見られたくない、どう思われるんだろう?って。
このように自分の評価を気にされる方に肌荒れという症状が出ることがあります。

人からの評価を気にしてしまうため、人と距離をとりたくなるような状況になります。
これは一人の時間を持って、鏡を見るように自分のことをもう一度見つめる時間を与えられています。
自分のあり方、自分の考え方、自分の好きなもの、自分がやりたいこと・・・「自分はちゃんと認めているだろうか?」「こうじゃないといけないと思ってはいないだろうか?」「周りからどう思われるだろうか?かい」と周りの正解や評価にとらわれず自分を見つめる時間を与えられています。

肌荒れだけにフォーカスすると、皮膚科に行ったり周囲が良いというスキンケアを試したりされると思います。
自分にあったものを模索し続けて、治される方もいらっしゃいます。
それは模索する中で自分にとってのベストを見つけることができたからです。
ただ周りが良いというものを試すだけの方はなかなか効果が出なかったり、肌荒れを繰り返す方もいらっしゃいます。
そういう方は、自分にとってのベストなものを模索し続けるか、心の面から自分のあり方を定めていくことを意識されるのも改善のための一つの方法かなと思います。

ちなみに私は、スキンケアや日焼け止めなど一切しておりませんが、スキンケアをしていた頃より肌の状態が良くなっています。
これは、私にとってのベストなものだからです。
スキンケアだけでなく、自分はこうしたいという思いを大切にできるようになったから「これでいい」と納得できる状態になっていると思っています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す