卒業した学校や退職した職場など、過去の場所で過ごしているような夢を見たことはありませんか?
今回ご相談を受けたのは、『何年も前に離婚したのに、夢の中では当時のまま離婚したいと思っている夢をよく見る』という内容でした。
この方の場合は、現実面での心の状態が表されていました。
ポイントとなるのは、過去の出来事と離婚したいという気持ちです。
離婚だけでなく、何かをしたいと思った時にデメリットの部分も見えてくるかと思います。
離婚だと、お金の問題などでしょうか。
この方は何かをしたいと思ってもデメリットの方が気になってなかなか行動に移せないことが昔からあったようなんです。
実際に離婚される時もすごく怖い気持ちがあったようですが、自分の離婚したいという気持ちを選んだということです。
夢は、「もうデメリットを怖がるような過去のあなたではありません。離婚を機にすでにあなたは変わり新しい生き方ができるようになったのですから、この先も何も怖がることはなく、当時のように自分の気持ちを大切に進んでいくといいですよ」ということを伝えてきてくれていました。
離婚というのは、一つの家族の形から新しい形へと変わっていくものです。
家族構成が変わります。
つまり、新しい生き方で進んでいくことで、今後出会う人(ソウルファミリー)がこれまではとガラリと変わっていきますよということも伝えられていました。
嫌な夢だと感じられたのは、過去のあり方に縛られている状態・・その心の状態が表されていたようです。