相談者さまから「その後」のご報告をいただけると、自分ごとのように嬉しいって話

記事
コラム
こんにちは。とものりです。
電話相談の出品者をしています。

異常に暑かった夏も、ようやく終わりが見えてきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、注意していきましょう!


さて、本題です。

「出品者をしていて嬉しいのはどんなときですか?」


先日、相談者さまからこんなご質問をいただきました。

「面接みたいな質問ですね~」と言いつつ、マジメに回答。


「相談者さまのお役に立てたときですね。特に嬉しいのは、その後のご報告をいただけたときです」

と、お答えました。

スッキリしました
元気になれました
心が軽くなりました
気がラクになりました
自信を持てました
明日もがんばれそうです

etc.

相談中にこういった嬉しいお言葉をいただけたとき、お役に立てたと感じて嬉しくなります。


相談者さまの心が軽くなったり気持ちの整理ができたり、明日もがんばろうと思えたり、そういった変化が起きたときに喜びを感じています。


正直なところ自分ごとのように喜んでいます。


さらに言うと

「あの後、彼との関係が良くなりました」
「前よりも気持ちが落ちついてきました」
「自分の選択に自信が持てるようになりました」

というように
その後、良い結果に繋がったと教えていただけたときには、さらに嬉しくなるんですよね。



感受性の強いHSPだからこそ、相談者さまのお役に立てたときの喜びも、人一倍大きいのだと感じています。

(HSPでよかった)


これが
「出品者をしていて嬉しいのはどんなときですか?」に対する答えです。


僕が良いアドバイスをしたから良い結果に繋がったんだ。
なんて、おこがましい考えはありません。

ただ、
相談者さまの心がラクになったこと、
納得のいく良い選択をするお手伝いできたことを、心から嬉しく思っています。


人は生きていると、
さまざまな悩みや苦しみに襲われる瞬間がありますよね。

落ち込んだり
不安になったり
自信が持てなくなったり
一人では抱えきれないほどつらいことが起きたり…。

そんなときに
やさしく話を聴いてくれる人や相談に乗ってくれる人がいると、

心が軽くなります。
元気が出てきます。
前向きになれます。
自分の気持ちに気づけます。
自信が持てるようになります。

これは
僕が精神的につらかったとき、カウンセラーさんに話を聴いてもらって感じたことです。


かつて自分がカウンセラーさんにしてもらったように、今度は僕が誰かの力になりたい。

そう思って始めたココナラの活動を、これからも無理せず続けていきたいと思っています。


ご相談いただきました購入者さま
たくさんアドバイスをしてくださった出品者さま
このような場を提供してくださったココナラさま

いつも本当にありがとうございます!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

それではまたっ(^-^)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す