秘書検定準一級に向け、面接対策/話し方改善レッスンで、聞きやすい話し方に!秘書検定準1級に向けて、自分を見直した1ヶ月【早稲田大学 1年 宮田愛さん】

記事
学び
こんにちは。ココナラ広報です。
今回は、2021年8月2日~31日に開催された#夏バケに参加されたメンバーの体験記をご紹介します。
夏バケ2021とは…
ココナラと学生団体Crichが共同で企画し、全国から選抜された10人の大学生が、ココナラを使いながらそれぞれの夢や目標に向けて本気で打ち込んだ1ヶ月間のイベントです。
購入したサービス:
①面接模擬レッスン https://coconala.com/services/577351
②話し方レッスン https://coconala.com/services/1317566
③笑顔トレーニング https://coconala.com/services/1606789
④メイクレッスン https://coconala.com/services/416866

今回は、早稲田大学 1年生 宮田愛さんに#夏バケを振り返りながら、その体験について書いてもらいました!

自己紹介

食べることが大好きで通称「ワセメシ」と呼ばれる大学周辺の飲食店には詳しいと思います。また、元々人と関わることが好きなので大学に入って交流の輪が広がったことが楽しく、日々ワクワクしています。そして何より今回、大学の垣根を越えてともに成長する仲間に出会えたことに感謝しています。

夏バケでの目標とその背景

私の夏バケでの目標は秘書検定準一級を目指すことです

私は昔から人と話す、また人と協力して何かを成し遂げることが好きなので、将来人と関わる仕事がしたいと考えていました。また接客業のアルバイトを始め、お客さんと関わることの楽しさを感じました。身近に航空会社に携わっている人がいて、その人への憧れもあり、人を笑顔するサポートができるような人になりたいと思っています。秘書検定は接客業に就く人の根幹を成す知識が出題されるということで、取得をしようと考えました。
秘書検定自体はまだ持っていないのですが、今回このような機会をいただ
けたということで準一級というあえて高い目標にしました。

スクリーンショット 2021-09-15 16.18.10.png


購入したサービス

①【面接模擬レッスン】
【現役講師が秘書検定準1・1級の受験をサポートします
独特の問題や面接試験に戸惑っている方へ】


■なぜ購入したのか
サービスを選ぶ際に意識していたことは、自分一人ではできないことを探すということです。秘書検定の中でも自分が苦手で克服したい、面接試験の対策に目を向けました。

■購入の経緯
当初、実際に面接試験のアドバイスをくださる方を探してみると、なかなか見つかりませんでした。そこでプロフィールから、実際に秘書の仕事をしている人を探し、面接対策のサービスを出していなかったものの、ダイレクトメッセージで、面接対策をしてもらえないか依頼をしました。その結果、OKをいただき、ビデオチャットでレッスンを開始しました。


②【話し方レッスン】
【一生付き合う声を改善!話し方改善レッスンをします。個人の課題に合わせたカリキュラムで声・滑舌・話し方を改善!】


■購入の経緯
「話し方改善」で検索をすると、出てきた先生が名古屋の音楽スクールにて
話し方コース、声優アニソンコース講師をしている、とプロフィールに書かれていて、実力のある方なんだなと思い、依頼しました。
■どんなサービスで、どうなったのか
声や表情については面接官に良い印象を与えられるようにどうトレーニ
ングすればよいのか学びました。はきはきした声、明るい表情になるよ
う日々鍛えている最中ですが、周りの方から「聞きやすい話し方になっ
たね」と言われることが最近ありました。

③【笑顔トレーニング】

■どんなサービスで、どうなったのか
下に載せている写真は笑顔トレーニング前後の写真です。(左がトレーニング前、右がトレーニング後)頬が上がりより明るくなったことが写真から分かると思います。さらに、秘書検定取得者からのアドバイスをもとに、どのような観点に注目して勉強し、いかに効率的に学べるかを意識して勉強に励みました
スクリーンショット 2021-09-15 16.16.30.png

夏バケを通じて成長したこと

目標に対して自分に何が足りないのかを分析できるようになりました。今
回は秘書検定取得に向け、自分には筆記試験に必要な知識・面接試験に求
められる知識が不足していると考え、さらにそれらを細分化し出品者を探
しました。また、学生であることが、自分の思っているよりも子供だと思わ
れていることを痛感し、自身の態度を見直すきっかけとなりました。

今後の活動について

11月の筆記試験まで残り約2か月あるため、その期間で準一級の筆記試
験対策をしたと思います。
準一級では筆記試験もあるため再度ココナラのサービスを使って採点をお願いしたいです。加えて面接は長期間かけて対策していかなければ身につかないため、声・表情のトレーニング並びにアルバイト等で敬語を実用し慣れていきたいと考えています。
準一級の筆記試験で合格した後は、本番同様の面接形式を練習してくださる出品者を探したいと思っています。

さいごに

夏バケの報告発表会の時に上手にココナラのサービスを使うことができたということでココナラ賞をいただきました。自分自身もらえるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。今後もさまざまなアプローチをしながら出品者とつながり、自分自身を成長させたいと思います。

スクリーンショット 2021-09-15 16.18.01.png


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す