初めてのテント立て

記事
コラム
おはようございます。
昨日知り合いにテントを譲ってもらいました。
何となくしか立て方が分からなかったので、確認の意味で立てて
見ることにしました。
さて、どこへ行けば良いかなー。。
そうだ河原へ行こう!と思い立ち車を走らせました。
どうせだったら、肉でも焼きたい。と思いホームセンターで
バーベキューの出来る焚き火台と着火剤と鶏モモ肉を購入しました。
木はそこら辺にころがってるだろうと思い、買いませんでした。

そしてまた現地に向かい車を走らせました。
運転しながら何となく嫌な予感がしていました。
今日は土曜日、今キャンプブーム、人多いんじゃね?と
嫌な予感は見事的中してしまいました。
目的の場所の前には車が沢山止まっており、家族連れ、リア充の
若者達が申し合わせたかの様に集合していました。
私そこの中へ入っていく勇気がありませんで、見事スルーいたしました。

さて、どこでしようかな。。
結構上流まで車を走らせていましたが、ここまで来なくても手前の
方に出来そうな場所があるのを思い出しました。
車をUターンしそこへ行くことにしました。
駐車場もすいており、車も置くことが出来たので一安心。
何より、キャンプをしている人が誰もいなかったのが良かったです。
私はテントとバーベキューセットを持って、河原へ降りていき
テントが立てやすそうな場所を探しました。
こだわりはあまりない方なので、すぐにここにしよう。と
決めました。
まずはテントをペラーンと広げ、弓なりにして立体的にする折りたたまれた棒を袋から出しました。
部品もシンプルで、簡単に出来そー。わくわくしながら組み立てていきました。
しかし、トラブル発生。棒を十字に通したもののこれをどうやって立体的にして中へ人が入れる状態にするのか全然分からなかったのです。
あれこれとしてみても、全く立ち上がる気配がなかったのでイライラして
きました。
いったん呼吸を整え、どうしたら良いか考えます。そこで思いついたのが
YouTubeを見る、でした。
ほうほう、こうすれば良いのか。動画で確認して、私が出来てなかった
のは棒の下の穴に金具の先を突っ込むという所という事が分かりました。
もう一回チャレンジ!
ちょっと手間取ってしまいましたが、無事にテントを立てる
事が出来ました。
DSC_0722.JPG
苛立ちながらも何とかテントを立てることが出来て、横になる私。
汗だくです。

今日は日曜日。お天気が良ければ、キャンプなんておすすめです。
私は定期的に行きたいと思いました。

                      イラストレーター
                        夏乃シイタケ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す