2種のブログタイプがあります
ブログには2つの種類があります
PV型・・・プレビュー数を多く集め不特定多数へセールス(短期的)
FAN型・・特定の見込み客だけに見てもらいFAN化してセールス(長期的)
大まかに言って、アフェリエイトがPV型、自商品販売はFAN型です。
電子書籍販売のための集客用の特化ブログはFAN型のブログになります。
大きな違いは集客する客の属性です。
PV型は不特定多数で様々な人を集めるプレビュー数重視の集客に対して
FAN型は特定の絞られた客層に見てもらう属性重視の集客です。
電子書籍販売のための特化ブログはFAN型です
この情報も何度も投稿していますが、
電子書籍販売のために集客してファン化してもらう特化ブログは
読んでもらう電子書籍の内容にあった読者属性を
集めるFAN型のブログです。
電子書籍のジャンルと合わせたテーマで特化ブログを
作成して、共感とファンを集めます。
これは長期型のブログでもありますが、記事を多く蓄積して
影響力を作り出すところまで成長させます。
そうすることで一層のファン化がすすみマーケティング不要な
販売の仕組みになっていきます。
このように、ブログを利用する時は
その販売の形によって2種のブログを使い分ける必要があります。