皆さんの中にも固定観念は存在していると思います。
〇〇しなければいけない。
こうあらねば嫌われる。
私は〇〇だ。
などなど
もちろん私にもたくさんあります。
特にネガティブなものをあげるとすれば、
「明るくなければいけない」
「人に合わせないと嫌われる」
「私には無理だ」
などですね。
生きていればどう頑張ってもこういう固定観念は生まれてしまいます。
ただ、あまりにもその固定観念が強すぎると、
・動けない
・無理をする
・感情が感じられなくなる
といった弊害が出てきます。
自分の中の固定観念に縛られて、
いつどんなときでも明るく振る舞ったり無理をしてしまうんですね。
私自身も、去年に出世してから
・リーダーだからこうあらねば!!
・リーダーだから最後まで残らなければ!!
・リーダーだからみんなより仕事できなければ!!
といった思考に縛られて無理をしていました。
半年の間に胃腸炎3回と尿管結石1回起こしました。
相当な無理がたたったんでしょう。
だから仕事をやめました。
そしてやめたから気づきました。
「ああ、相当無理してしんどかったんだな」って。
反面、無理をしなければもう少し楽にできていたかもしれません。
要はこの固定観念によって縛られ、自分らしくいれなくなることに多大なるストレスがかかってしまうんですね。
みなさんはどうですか?
仕事、恋愛、家族問わず、固定観念に縛られて苦しくなっていませんか?
とはいっても、気づかないから固定観念なんですが。
この固定観念に気づけたときの対処法をお伝えしますね。
それは、ひたすら書き殴ることです。
私には無理だと思うなら、それをひたすらに紙に書き続けるんです。
そうするとあるときふと思うんです。
「あれ?なんで自分には無理だとおもってたんだろう」って。
こう思えると少しだけ固定観念を手放せています。
ひたすらそれを続けます。
そうすると心が軽くなっていくので、呼吸が楽になります。
めっちゃおすすめなんでよかったら試してみてください。