都合のいい人を卒業する魔法の呪文
記事
ライフスタイル
気づけば今日も、
誰かの予定を優先している。
気づけば今日も、
「ありがとう」の一言を期待している。
そして今日も、
自分のことは後回し。
そして心のどこかで思っている。
「私は人の役に立てている」
「私は必要とされている」
「喜んでもらえている」
それは決して悪いことではない。
むしろどこか満足感を伴っている。
でも、ふと気づく瞬間がある。
こんなに尽くしているのに、
相手は感謝するどころか
当たり前の顔をしている。
気遣ってもらえない。
時には雑に扱われる。
その時、
心の奥から顔を出す本音。
「おかしいだろ」
「ふざけるな。」
「なんで私ばっかり。」
優しい人ほど、
この本音を心の奥にしまってしまう。
そんな時は、
一度立ち止まってみてほしい。
そして小声で次の呪文を
何度か唱えてみよう。
「私は今、都合のいい人を演じています。」
もしくは、
「私は今、振り回されているフリをしています」
最初は意味がわからないかもしれない。
でも、不思議なことに、
この言葉を唱え続けてみると
少しずつ景色が変わり始める。
相手が悪者ではなくなる。
自分が被害者でもなくなる。
ただ、
「私は今、この役を引き受けているんだな」
と俯瞰した位置で状況を見ることができる。
その瞬間、
主導権が自分の手元に戻ってくる。
もし最近、
疲れている。
モヤモヤする。
優しくしているのに報われない。
そんな気持ちがあるなら、
今一度、
自分が自分にしていることに
気づき、
実況中継してみよう。
もしかしたら、
誰かに振り回されているのではなく、
自分自身が自分を
働き蜂に設定しているだけ
なのかもしれない。
都合のいい人を卒業する第一歩は、
相手を変えることではなく、
「私は今、この役を演じている」
と気づくこと。
その瞬間から、
人生の主役はもうあなたに戻っている。
なんか心がモヤモヤと
しているのならば、
こちら↓に立ち寄ってくださいな❤️