こんにちは。フランス語翻訳者の遠藤ゆかりです。
和服のななこ さんの企画に、今回も参加させていただきます。
「ココナラ新時代/タイミング」という共通のタイトルでブログを書くという企画です。
つい先日のことです。仕事のメールを下書きして、もう一度内容を確認し、送信ボタンを押そうとしたとき、玄関のチャイムが鳴りました。
え?いま? なんてタイミングが悪いのかしら!と、そのときは思ったのです。
ところが、来客に対応してからふたたびパソコンに向かい、念のために先ほどのメールを読み直したら、とんでもない誤字がありました。
玄関のチャイムが鳴らなかったら、おそらくそのまま送っていたはずです。そうしたら、少しまずい状況になっていました。
なので、玄関のチャイムが鳴ったのは、じつは、とてもよいタイミングだったのです。来客に対応する前に急いでメールを送信しなかったのも、よい判断でした。
これまでも、似たようなことは何度も経験しています。
自分のペースで物事を進めているときに予想外の出来事が起きるのは、なにかを告げるサインなのかもしれません。
私はけっこう前のめりになりやすいタイプなので、いまは強引にやらないほうがいいよ、とか、いったん落ち着いてみようか、とか、大きな流れから見たタイミングを教えてもらっているように感じます。
◇お誘い◇
あなたも同じタイトルで投稿をしてみませんか?
交流の輪が広がるきっかけになるかもしれません。
(ハッシュタグに「ココナラ新時代タイミング」を入れると、記事が検索されやすくなります)
◆【出品サービスのご案内】◆
「習慣化」は、継続するだけで身につく「簡単な技術」です。
出版翻訳歴29年、訳書81冊のフランス語翻訳者が、自分自身の経験と、フランス語講師として得た知見をもとに、「学習の習慣化」をお手伝いします。
「21日間」本気でとりくむ覚悟がある方のみ、ご購入いただければ幸いです。
◆【出品コンテンツのご案内】◆
「TGV(フランス高速鉄道)に愛をこめて 全20話(うち、番外編3話)」
1990年3月と2012年4月~2020年10月にTGV(フランス高速鉄道)でさまざまな都市を訪れました。乗車前後や乗車中に起きた出来事の思い出話をつづったエッセイです。
こちらのブログに【試し読み】があります。ご購入の参考にしていただければ幸いです。