足るを知る経営

足るを知る経営

記事
ビジネス・マーケティング
私は多店舗展開していた頃、

常に売上を追いかけていました。

売上が増えれば嬉しい。

さらに増やしたい。

もっと店舗を増やしたい。

そんな時代もありました。

しかし今は違います。

もちろん赤字は困ります。

利益も必要です。

ですが、

利益が出ている以上、

必要以上に追い求める気持ちはありません。

私は今、

「足るを知る」

という考え方が好きです。

足りているのに、

さらに求め続ける。

それも一つの生き方です。

ですが私は、

今あるものに感謝しながら、

好きな仕事を続けていきたいと思っています。

お客様が来てくれる。

仲間が集まる。

アオが元気に暮らしている。

それだけでも十分幸せです。


おそらく数年後、

私は時代の流れに逆らうと思います。

物価は上がり、

値上げが当たり前になるでしょう。

しかし私は、

できる限り安く提供したいと思っています。

学生には、

もっと気軽に食べてもらいたい。

地元の人には、

少しでも喜んでもらいたい。

経営者としては間違っているのかもしれません。

ですが、

それが今の私のやりたいことです。

昔はお金を追いかけていました。

今は、

お金では買えない時間や繋がりを大切にしたいと思っています。


いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

私は現在も飲食店経営に携わっています。

利益改善のご相談はもちろん、
資金繰りや経営不安、再起についてのご相談もお受けしています。

人生には、追いかける時期もあれば、
立ち止まって周りを見渡す時期もあります。

今の私は、
「足るを知る」を大切にしながら、
好きな仕事を、好きな仲間たちと、
できるだけ長く続けていきたいと思っています。

◆アオ日記

ニャ~オ!アオにゃ!

主人は昔、お金を追いかけていたみたいだけど、
今はお客さんと話している時が一番楽しそうにゃ🐾

アオは難しいことは分からないけど、
主人が笑っていて、
お客さんも笑っているなら、
それで十分だと思うにゃ!

アオのご飯は、今のままがいいにゃ🍚🐱

また主人を観察して報告するにゃ🐾


■関連ブログ


◆飲食店の利益改善について相談したい方はこちら

◆経営不振や資金繰りでお悩みの方はこちら

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す