あなたは食べ物で老けて見られる

記事
コラム
こんちゃ❗️

昨日ブログをお休みさせて頂いたので、今日はしっかり書きますよ!

今日のテーマは
「あなたが老けて見られる食べ物」


同じ年齢なのに、肌質や髪質等で同級生に見られない事、見えない事ってありますよね。

色々な原因はありますが、食べ物も大きく影響しているんです!!!


「老化」というワードを出すと、お勉強されている方は

酸化

糖化

この2つのワードも浮かぶ事でしょう。


酸化 = サビ です。

活性酸素によって、体が老朽化していく事です。
あ〜…活性酸素についてはまだ書いた事なかったですね。
そのうち書きます!


糖化 = コゲ です。

タンパク質と糖質が合体して、体を劣化させていくんです。

サビもコゲも良い感じがしないですが、
近年…このコゲである糖化が大注目されています!

AGE_illust_AA_1_A.jpg

糖化によって、体内では悪玉物質「AGE」が作られます。

このAGEが、酸化よりも遥かに厄介で体に悪い影響を及ぼすんです!!

目に見える老化現象だけではなく、

・がん
・動脈硬化
・骨粗しょう症
・アルツハイマー
・白内障

などなど、極めて厄介な病気も、AGEが原因の一つと考えられています!
これをどうにかしないと、ベタベタ何か塗ったり、
エステでモミモミしてもらっても意味が無い!


では、このAGE!

一体何者なんでしょう。

英語では

Advanced Glycation End-Products


この頭文字から AGE と名付けられております。
日本語では「終末糖化産物」
いやもう、むちゃくちゃヤバそうな感じがプンプンプンです!!!

糖質とタンパク質を同時に加熱した時に、
大量発生する事が分かってましてね。

zu1.jpg
こう言う小難しい説明がお好きであれば、
こっちも書きますが眠たくなるでしょ。
…ええ、私が

なのでね、とっとと本題に入ります。

糖質 + タンパク質 を加熱すると大量発生。
これはどう言うことかと言うと、

・唐揚げ
・ステーキ
・パンケーキ
・トースト
・たこ焼き
・焼きおにぎり(これ私好き★)

さぁ、共通点はなんでしょう!






はい、正解は…

こんがりとした焼き色がついていると言うこと。
上記の食べ物以外にも焼き色がついたモノはたくさんありますよね。

d-1.jpg


この焼き色がついた瞬間に生まれるのが AGE!

糖質だけを加熱しても、AGEは出ません。
タンパク質だけでも出ない。

この二つが合わさった調理をすると、
AGEが大量発生して、老けまっしぐら〜♪♪

と言うことなんですわ。


もしね、あなたが「焼き色」がついた食べ物が好きなのであれば。
健康のためにも、徐々に控えることをオススメします!

老化が進むということは、見た目の問題だけじゃなくて、
大きく厄介な病気になりやすい。という事です。
これは面倒ですよ。

パーリィや居酒屋では、こう言う色の食品が多いですから。


今のうちに、みんなで量を減らしていきましょ〜♪♪



🐹今日も良い夢見れますように🐹
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す