体の中で老化しやすい部分とは

記事
コラム
こんちゃ❗️

ほとんどの人が老いは怖いと思っているはずなんです。
私もねとても恐ろしいので、
年相応に見られないために、色々とやってるんです!笑

おかげさまで、初対面の年下からタメ口で来られた時の嬉しさったら…涙。

という、サプリメントアドバイザー ミスターTの小物感を小出しにしていきますm(_ _)m


さて。

今日は「どこから老けるのか」です。

厳密には昨日の「糖化」の続きになります。

皆様の中で、どこからかイメージしてみてください。






はい、正解は…【コラーゲン線維】でした。

ね、当たらんよね。
爺さんの頭が正解じゃなかったんです。

私も当たらなかったよパトラッシュ・・・
masakiIMG_9461_TP_V.jpg

いや、パトラッシュ懐かしいなオイ!
なんだっけあれ。
犬だったよな。
犬と天使のお話しだったっけ…うん、また確認しときます。


糖化によって出来る AGE はタンパク質にたまりやすく、
新陳代謝によって入れ替わる時に消滅します。

なので、入れ替えが頻繁に起こる所は老けにくい。と言うことになります。

mid-04.png

これらは年齢によって変わってくるのですが、
老化の影響が比較的出にくい部分と言われています。


逆に、新陳代謝の遅い部分にはAGEがたまるので、
老化が進みやすいんです!

・肌の奥の真皮

・血管をつくるコラーゲン

これらは、14〜15年かかって入れ替わっているので、老けやすいんです。


と言っても、入れ替わるんですから、まだチャンスはある。

最悪なのは、入れ替わらない部分!


・眼球の水晶体を構成する「クリスタリン」

・関節軟骨を作るコラーゲン

これらは一生入れ替わらないんですわ。

なので、AGEが消滅する事がなく、最も老化しやすい部分となります。

水晶体のイメージは以下でm(_ _)m

2-5-5_01.png

言われてみればそうですよね。

「老眼になった」と30代でも伺う様になりましたし。

膝が痛いとか、
これからはもっと若年齢で言う様な時代になると思いますし。

あ〜怖い!


コラーゲン線維は、体全体のタンパク質の約3割を占めています。

AGEをためればためるほど、全身が老いていく事が分かりますね。

「焼き色」のついた食べ物はホドホドに★



🐹今日も良い夢見れますように🐹

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す