かわいそうな人。

記事
コラム

他人から投げつけられる容赦ない言葉にどう対応するか?

これは永遠のテーマだとおもっています

心理カウンセラーの端くれのわたしでもモヤモヤします

たった一言、言った本人は忘れているかもしれない一言、一瞬の一言

なのに一日嫌な気分になる、いや三日、一週間引きずる人もいる

そんな人へのわたしの対処法は
かわいそうな人なんだな~と思うこと
他人への言葉のセレクトができない人に人は寄ってこず
自分自身を見返すこともなく
今日まで生きてきてしまったかわいそうな人

本当は言い返してやりたいけど
言い返す、間違いを正すとゆうことは相手の成長に繋がってしまうかもしれないので言いません

また自分の気持ちを吐き出すとゆうことは
相手に自分を理解して欲しいとゆう事になる
そんな人に理解してもらおうなんて思わない

だけどわたしは他人を決して傷つけない

今日もまたそう誓える日になれば一つ成長となる

マイナスをプラスに転換する発想は訓練次第!
誰でも変われます

自己啓発カウンセリングを受けてみたい方は
是非ご相談ください




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す