頑張っているのに空っぽに感じるとき

頑張っているのに空っぽに感じるとき

記事
コラム
毎日ちゃんと頑張っている。

やるべきこともこなしている。

それなのに

なぜか心が満たされない。

そんなこと、ありませんか?

前に進んでいるはずなのに

達成感がなかったり

喜びを感じにくくなっていたり。

そんな状態が続くと

「何のために頑張っているんだろう」

と思ってしまうこともあります。

このとき

頑張りが足りないのではなく

『心のエネルギーが少なくなっている状態』

のことがあります。

たとえば

次のことを考え続けていたり

休む時間が取れていなかったり。

真面目な人ほど

立ち止まることなく走り続けてしまうため

達成感を感じる前に

次の目標へ向かってしまうことがあります。

でも

心は、ときどき

「少し休みたい」

とサインを出しています。

だからこそ

もっと頑張ろうとするよりも

「最近、何を頑張ってきたかな」
「ちゃんと自分を認めてあげられているかな」

と、自分に聞いてあげること。

それだけでも

心の余白は少しずつ戻っていきます。

頑張っているのに空っぽに感じるときは

何かが足りないのではなく

『ずっと走り続けて、心が少し休みたがっているだけ』

なのかもしれません。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す