ハルです (^*^)
転職した。
でも、なんか違う。
「前の職場の人間関係、良かったな」
悔やんでしまってる。
前職の人間関係の方が良かったと、悔やむあなたへ、今日はこのことを書きたいと思います。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
「あの頃は、良かったな」
転職して、しばらく経った。
仕事には、少しずつ慣れてきた。
でも、人間関係が、なんかしんどい。
「前の職場では、こんなことなかったのに」
「前の職場の人たちは、もっと話しやすかったな」
「あのときのチームが、なつかしいな」
気づいたら、前の職場のことばかり思い出してしまってる。
「なんで、あのとき転職しようと思ったんだろう」
「あのまま、いれば良かったのかな」
後悔が、じわじわ大きくなってきてしまってる。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
「あの職場が嫌で辞めたのに、なんで」
転職したのには、理由があった。
「給料を上げたかった」
「もっとやりがいのある仕事がしたかった」
「成長できる環境に行きたかった」
そういう理由で、前職を辞めた。
人間関係が嫌だったわけじゃなかった。
むしろ、「人間関係だけは、良かった」と思ってた。
それを手放して、転職した。
でも、今の職場の人間関係がしんどい。
「人間関係を捨てて、来たのに」
「何のために転職したんだろう」
自分の選択が、間違えだったのかと思えてきてしまってる。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
「前職の人間関係」は、美化されてることがある
「前の職場の人間関係、良かったな」
でも、少し立ち止まって考えてみてほしいのです。
「前職の人間関係」は、本当にそんなに良かったのでしょうか。
今がしんどいほど、過去は美化されやすいです。
「良かった部分」は鮮明に思い出せる。
「しんどかった部分」は、少し薄れていく。
「あの人、ちょっと苦手だったな」
「あのときの飲み会、正直しんどかったな」
「あの上司の言い方、嫌だったな」
そういう記憶が、今の「しんどさ」と比べると、小さく見えてしまってる。
「前職の人間関係が良かった」のは、本当かもしれない。
でも、「今の職場より全部上回ってた」かどうかは、少し改めて見てみてほしいと思います。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
「今の職場の人間関係」は、まだ結論が出てない
「今の職場、人間関係がしんどい」
でも、今の職場に来て、どのくらい経ちましたか。
人間関係って、時間がかかるものです。
「まだ、お互いのことがわかってない時期」は、どうしてもしんどくなりやすい。
「話しかけにくい」
「どういう人かわからない」
「どこまで踏み込んでいいかわからない」
そういうぎこちなさが、「しんどい人間関係」に見えてしまうことがあります。
「今の職場の人間関係がしんどい」の結論を出すには、まだ少し早いかもしれない。
時間をかけて、少しずつ関係が育ってくることがあります。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
「悔やむこと」に、エネルギーを使いすぎないでほしい
「あのとき転職しなければよかった」
後悔することは、人間として自然なことです。
でも、「前職が良かった」という後悔に、エネルギーを使い続けてしまうと、今の職場での人間関係を育てるエネルギーが残らなくなっていきます。
「過去と比べること」より、「今の環境で、少しでも関係を育てること」に、少しずつエネルギーを向けてみてほしいと思います。
「前職を懐かしむ」のは、悪いことじゃない。
でも、「今の職場での自分の可能性」も、まだ見えてないかもしれない。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
このブログを読んでくれたあなたへ
もしかしたら、あなた自身は今すぐには相談が必要ないかもしれません。
でも、あなたの周りにいませんか?
転職して、前職の人間関係を悔やんでしまってる人。後悔と、今のしんどさの間で、一人でぐるぐるしてしまってる人。
あなたの小さな応援が、そのような方々に私のメッセージを届ける力になります。
もし、少しでも応援したいと思ってくださったら…
✅ ブログのお気に入り登録をお願いします!
→ 必要な方が見つけやすくなります!
✅ サービスのお気に入り登録をお願いします!
→ 困っている方が検索した時、届きやすくなります!
✅ 私のフォローをお願いします!
→ より多くの方に、このメッセージが届くようになります!
あなた自身が今すぐ必要でなくても、大丈夫です。
あなたの応援が、誰かの救いになるかもしれない。あなたのワンクリックが、誰かの心を軽くするかもしれない。あなたの小さな行動が、誰かの支えになるかもしれない。
そんな想いで、ここで発信を続けています。
あなたの温かい応援を、お待ちしています。
––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
最後に
前職の人間関係の方が良かったと、悔やんでしまってる。
「前職の記憶」は、美化されてることがあります。
「今の職場の人間関係」の結論を出すには、まだ早いかもしれない。
「悔やむこと」より、「今の環境で少しずつ関係を育てること」に、エネルギーを向けてみてほしいと思います。
一人でぐるぐるしてる方は、ぜひ私に話してみてください。
あなたの気持ちを、私が受け止めます。
いつでも、待ってますね。
あなたのペースでいい。焦らなくていい。
今日も読んでくれて、ありがとうございました。
☘️ハル☘️