エッセンシャルワーカーを目指す受験生を応援します!

記事
学び
国公立大2次試験の出願が始まっていますが、予備校の集計データを参考にして、もう出願されましたでしょうか?出願は2月5日までですね。

医学部、歯学部、看護学部などのエッセンシャルワーカーを目指す受験生は、2次試験で小論文や面接の試験も受けなければなりません。

もし今年の共通テストの結果では合格が無理なようで、来年に向けて浪人の覚悟があるのでしたら、必ず2次試験に出願して小論文や面接の試験を受けることをお奨めします。
来年に向けての面接の練習になりますから、その本番での経験は決して無駄にはなりません。

そのために2次試験に出願するのであれば、1次の結果で足切りにならない大学を選定することです。

もちろん、志望している大学に出願して、その大学で2次試験まで受けることがベストですが、そこまでに実力がなく叶わない場合は、出願したら必ず面接試験まで受験できる大学・学部学科を選んで出願してください。
受験のために地元以外の都道府県に旅するのも一生忘れられない経験になります。
小論文や面接はなかなか対策のしようがありませんが、それほど心配することはありません。
貴方自身という「人」を見て「職業人として不適」でないかを確認されているのです。

エッセンシャルワーカーになるためには、「試験の点数や成績」だけではなく、もっと大切なことがあることは分かりますよね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す