今日はですね、最近何度も実感している「ストレスと睡眠のすごい関係」についてお話ししたいと思います!
🚗 赤信号事件と睡眠の奇跡 ✨
先日、旦那さんと自転車でちょっと町に出かけた時のこと。引っ越して間もないこともあって、まだ道に慣れていないんですよね。黄色信号で「いけるかな?」と思って渡ろうとしたら、ギリギリで赤信号に変わっちゃって…!右から入ろうとしていた車に、もうものすごいクラクションを鳴らされてしまったんです😱
「そんなに落ち込むことじゃないじゃん!」って思う方もいるかもしれません。でも、私、結構真面目なところがありまして…(笑)。しかも周りの人が「何が起きたの!?」みたいな感じで振り返るし、めちゃくちゃ恥ずかしくて。それに、「そこまで鳴らすことないんじゃない!?」っていう怒りもあって、もう、かなり落ち込んでしまったんです😭
家に帰ってからも色々考えてたんですけど、ふと眠くなってきて。「もう寝ちゃえ!」って感じで、バタッと寝たんです。
そしたら…!起きてみたら、「あれ?なんか、そんなに気にするようなことでもなかったな?」って、あっという間にケロッと回復してたんです! もう、自分でもびっくり!
やっぱり「寝るって大事だな〜」って、この時改めて思ったんですよね。実は以前にも、何かあって落ち込んだ時に寝たらすごく気分が良くなった、っていう経験があったんです。
😴 悩んでる時こそ、眠気が来る理由
何かすごい悩んでる時って、眠気があったりしませんか?それって、きっと脳が疲れているサインなんですよね。
だから、そんな時は20分程度の仮眠でもいいので、とりあえず寝てみてください! 私の実感としては、寝ることで脳が整理されて、メンタルの回復が早まるように思います。
これは色々と調べてみた中でも書かれていることなんですが、仮眠だけでもストレス軽減効果があるらしいんですよ!
あとは、皆さんご存知の方も多いと思いますが、睡眠中って起きている間の記憶を整理してくれるんですって。いらない記憶は捨てて、必要な記憶だけ残してくれる。だから、寝ている間に脳が整理されて、ごちゃごちゃしていた頭の中がスッキリ!目覚めた時にメンタル面もクリアになる、っていうことなんだと思います✨
🌟 メンタルハッカーの方も「まずは寝る」!
私が時々拝見しているメンタルハッカーのYouTuberさんに「ほっしーさん」という方がいらっしゃるんですが、うつ病を経験されていて、メンタルに良い情報をたくさん紹介されています。その方も「とりあえずメンタル悪くなったらまず寝ること」って仰っていて、本当にその通りだなって思います。
だから、皆さんも落ち込んだ時は、まずは「寝てみる」というのを試してみてくださいね!
🌙 ストレスで寝れない時の対処法
「ストレスが溜まりすぎて、かえって寝れない…」っていう場合もありますよね。そんな時は、まず交感神経が優位になっている可能性が高いです。
交感神経を落ち着かせるには、以下のようなことを試してみてください。
・軽く運動する
・ぬるめのお湯に長めに浸かる
こうすることで、興奮状態にある交感神経が落ち着いて、眠りに入りやすくなりますよ。ぜひ試してみてくださいね!
今日は、セルフラブの一番下の段階というか、「メンタルをなるべくフラットに保つにはどうしたらいいか?」ということで、**「落ち込んだらとりあえず寝ましょう」**というお話をさせていただきました。
ちょっとでも「気になるな」「いいな」って思った方は、ぜひいいね、コメント、フォローお待ちしております!
あなたのセルフラブが深まりますように🌸