今週末には一世一代の!?共通テストが行われます。
私たちの世代で言えばセンター試験ってやつですね。
この日のために高3生も浪人生もがんばってきたことと思います。
実力が十分に発揮されますように、祈っています☆彡
共通テストの英語はリーティングとリスニングに分かれています。
読解問題、一通り目を通した方は分かると思いますが
~あの膨大な英文と設問に80分で答える~
正解できる力を全国の若者たちが持っているとしたら、
本当に日本の未来は明るいなと思います。
テクニックもさることながら、
スピードもさることながら、
圧倒的な語彙力と文法力に実力が裏打ちされていなければ
満点はおろか高得点をとることは難しいでしょう。
ですから、高1・高2
もっと言えば、中1・中2・中3の頃から
着実に英語力を高める準備を始めておいてもらいたいのです。
基礎力さえあれば速読即解力はおのずと後から追加可能ですから!