行政書士試験を受けたい方で気を付けてほしいこと

記事
学び
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
最近、いろんな問い合わせやサービスの購入をしていただくことが増えています。特に、行政書士試験についての問い合わせが多くなっています。
行政書士試験を受けたいという方は、その多くが兼業受験生で法律初学者の方が多いです。
多くの方が行政書士試験や法律に興味を持ってくれていることがとてもうれしいです。

ただ一つ注意してほしい点があり、行政書士試験は11月に行われますが、今4月から学習を始めると結構早めのペースで進めないといけないということです。特に民法と行政法が範囲が広く、量も多いです。
また、憲法や商法がそんなに難しくはないものの(細かいことは聞かれない)、範囲は広く全体を網羅していないと 厳しいです。
憲法の判例をざっくりでも理解していないといけないし、商法も基礎は理解していないと解けないものです。なので、その辺に注意して学習を進めていってほしいと思います。

 法律初学者の方でも数か月で試験に合格される方もいますし、法律は肌にあうあわないが結構あると思います。でも、学習するとすごく勉強になり、自分や周りの人の権利が侵害されたとき、守ることができるのでそこがとても強みです。

行政書士試験受験生の方は、インプット(教科書や基本書を読む)を早めに終わらせて、アウトプット(問題集を解く)に入れるようにしてほしいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら