苦しみの原因

記事
コラム
続けて、湧いてきたので、表現しようと思います。

今朝お話した方・・・

住んでいるお部屋はお気に入りなのですが、
下に住む人が、ベランダに出てたばこを吸うのだそう。
その匂いが嫌で気になって仕方がない。どうしたものか・・・

そのようにお話してくださいました。

私たちが還るところ、目指すところがあるのだとしたら
愛そのもの、源そのものの意識。

宇宙意識、神意識と様々な表現されることがありますが、
全て同じだと感じています。

もともとそれそのものであるということを思い出していくことです☆

どのような反応も許せる視点。
そこは同時に何が起きても、平安で平和な心地でいられる場所。

世界や現れは、いつも書いていますが
自分の内側で掴んでいる観念や、考え、思い込みを
”苦しみ”や”違和感”という反応をとおして
教えてくれているのですね。

今回のお話の場合

”たばこは悪いものだ”

このような観念が潜んでいるということを教えてくれています。

たばこは害になることもありますが、リラックス効果として
良きものを与えるという側面もあります。

自分にたばこが悪いものだという観念があったのだなと
気付くことで少し緩み、
良くも悪くもないんだな。

そう握りしめているものを手放すことができれば
内側の拘っていたものがなくなるので

下の階の人のことも気にならなくなるか
知らぬ間に、あれ?最近見ないなということも
起きてきたりするのですよね。

苦しみは和らいできます。

そして、たばこは悪いものだという観念を手放し
下のたばこを吸う人を許せるということにも繋がってきます。

また一つ、愛、源の意識へと融合できたという喜びも味わえるのですね。

こんな風に、日常の些細な苦しみは、
”これが正解だ”と掴んでいる偏りが原因でもあるのです。

掴んでるもの、思い当たるものないですか???

手放し名人になりたいものですよね*^^*


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す