荷物を下ろす

記事
コラム
あけましておめでとうございます*^^*

お正月からご縁の頂いた方から、

メッセージや、お電話でご挨拶が届けられて

有難いなあという気持ちでした。

ありがとうございます☆

お話させていただく皆さんも変容が起きてこられてる方が多いです。

小我と大我というものがあるのだとしたら

大我で存在されておられる方が増えてきているということかな。

バスを例えて伝えてくださる方もいましたが

私たちは大きなバスに乗っていて

その座席一つ一つに座っていて

それぞれがハンドルを握っていると勘違いしているのですが、

実は皆大きなバスの中に乗って動いていたと気が付き始められる方ですね。

全体に任せよう。

その動きに委ねるしかなかったんだと・・・

無理してしがみ付いていた仕事や、人から離れて

生き始める方。

そんな命たち・・・

いろんな荷物を下ろし始めておられる。

荷物とは仕事や人や物という物質的なこともあるけれど、

考えや思考というウソも荷物。

”今ここ”にないものに

私たちは振り回されてることに気づきはじめていますね。

こうしなければこうなる・・・・

そのような恐れや不安のもとも

両親や周りの誰かに植えつけられてきたもの。

ウソなんですよね・・・

何か不安や恐れが湧いてきたら

”これは本当?”

そう問いかけてみられてください。

全部が今ここにない想像。

頭の中だけのことだと気づくはず・・・

ウソという荷物を下ろせば

あと残るのは無、全体、安らぎ・・・

し~んという静けさです。

そこが休憩場所。

現象世界に巻き込まれて過ごしている中での

休憩場所ですね*^^*

一日一度は荷物を下ろして休憩場所で休みたいものですね。

今年も荷物に気が付いたら

下ろしていきたいなあと感じるのでした。


今年もどうぞよろしくお願い致します☆






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す