不自由にしているもの

記事
コラム
こんにちは。

海の見えるお部屋に娘のリクエストで宿泊してきました。

温泉からも海を見渡せて、とても気持ちがよかったです。

雫がぽちゃんぽちゃんと落ちているのが映り

どのように落ちても、円に広がってく・・・

全てがバランスの中にあるんだなあとまたしみじみと教えていただけた気がします。

本当はこれでいい・・・

それだけだったんだけど。

小さなころから一番先に出会う両親などに

”こうしないと、こう思われるよ”

”こうしないと、怒られるよ”

”そんなことしちゃだめ!”

そんな風に伝えられながら、どんどん
収縮して、周りの目の中の小さな自分として
生きていると信じ込んでしまっているんだと思います。

私はこういう人だということも
それも全て周りから言われてきたことの塊で・・・

今ここで湧き上がるものはいつも新しく
その都度生まれかわっていて

”こういう人”

という風に決めることもできないんだなと。

”こう思われてるに違いない”

というようなこれまた頭の中の想像に
もやもやしたり、苦しくなったり・・・

湧き上がるものを掴み、入り込んでしまっているのですね・・・

全ては目に映るものを同じように

湧いているだけのこと。

頭の中のことは今ここに映ってますか?

そこを見抜いていくと、
よりはっきりと、
事実と今起きていない幻想との区別が見えてくると思います。

不自由にしているのは
様々な考え。

そして周りの目(こう思われているという考え)

これでいいんだって・・・

本当に。。。

それを感じると温かく涙がにじみます。

よく頑張ってきたね。

力んできたね。

もういいよ。

いつもいつもこれでいいんだから・・・


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す