「どんなデザインが得意ですか?」
そう聞かれたら、私はいつも
「シンプルで長く使えるデザインです」とお答えしています。
もちろん華やかなデザインにも魅力があります。
その中でも私がシンプルなデザインを大切にしているのには、理由があります。
■ 主役はロゴではなくその先にある事業
ロゴは目立つことが目的ではありません。
本当に伝えたいのは事業やサービスの魅力です。
ロゴがその魅力を引き立て、そっと支える存在であればいい。
そんな考えでデザインをしています。
■ 時間が経っても違和感なく使える
ロゴは一度作ったら何年も使い続けるものです。
だからこそ流行だけを追いかけるのではなく、長く愛着を持って使えることを大切にしています。
「数年後に見ても好きだと思えるデザイン」
それがロゴを目指して制作します。
■ さまざまな場面で活躍できる
ロゴは
・名刺
・ショップカード
・ホームページ
・SNS
・パッケージ
など、さまざまな場面で使われます。
シンプルなデザインは小さく表示しても見やすく、印刷物でもデジタルでも使いやすいという良さがあります。
長く幅広く活躍できることもシンプルなデザインの魅力です。
■ お客様らしさが伝わるデザインを
私が目指しているのは「私らしいロゴ」ではありません。
「お客様らしいロゴ」です。
そのためデザインを考えるときは、事業への想いや大切にしていることを丁寧に伺い、その方らしさが伝わる形を一緒に探していきます。
シンプルだからこそその人らしさが自然と伝わるロゴになると考えています。
■ 最後に
シンプルなデザインは決して「シンプルだから簡単」というわけではありません。
必要なものを残し、本当に伝えたいことを整理して形にしていく。
その積み重ねが長く愛されるロゴにつながると思っています。
よしだデザイン制作室では事業の想いやコンセプトを大切にしながら、
シンプルで長く使えるロゴをご提案しています。
「こんな雰囲気のロゴにしたい」
「まだイメージがまとまっていない」という方も、お気軽にご相談ください。