さいきん時間が1.5倍以上に増えたわけ。

記事
ライフスタイル


ご近所さんたちとはじめて4年目になる朝の会で
前日の行動の振り返りから初めるようになってからというもの


みんなもやっぱりそうなんだ、と共通点感じる機会ふえました。


みんな1日にやることの作業量かわってないかむしろ増えてるはずなのに

日常的にここを意識する時間持ててるかどうかで
時間と心地よさ増えつづけているのと同時に
いろんなことが目に見えて良き方向へ動いてること実感しています。


朝の会のみんなもそうだけど
同じような悩みを抱えているひとたちの心が少しでもかるくなればいいなと想い

ご縁あるひとたち(在宅でご家族の介護をされているかたにはとくに)とシェアしたくて、ひさびさのココナラにも登場してみたサイタです。



1日1回でも、同時進行ストップしてみる



いかに効率よく進めるかに達成感もとめてひっしだったときには
きづけなかったけど
こころの中の騒音をしずめる時間をいかに多く保てるかが
大切な要素のひとつじゃないかと感じるようになりました。

こころの騒音の大元には
同時進行マルチタスクに追われる現状があることにきづきました。




ひとつのことに集中しようと意識すればするほど
慣れるまではじめは落ち着かないこともあるけれど

同時進行せずにむりくりにでも優先度つけて
ひとつづつの行動と今までよりほんのすこしだけ丁寧に向き合ってみるを意識してみる。


無理せず少しづつ継続していくとどこかのタイミングでかならず
おだやかでここちよいくうきが充満してきて

ながれる時間はゆっくりなのに
同じ量の作業をこなしているはずが
なぜだか時間は増えたと感じることふえていく。



バッテリー持ちはいい方がいい



あわただしい日々の中で
いっぺんに2個終わればそりゃーそっちのほうがいいにきまってる。

私もつい、あれもこれもを同時進行しがちになる。



だけど実際は

いかに効率よくを追えば追うほど
バッテリー消耗(時間と体力)大きくなってる感覚になる。


一方で 

いかに今この瞬間目の前にあるひとつのことに集中するかに慣れてくると
時間もからだも心もバッテリーもちが🔋よくなっていく。


なんでなのか、どういう仕組みかよくわかんないけど
その感覚あじわっちゃうと

いっぺんにあれもこれもとしようとすることが
こんなにもったいないことだったんだと感じるようになったんです。
同時進行でふたつとも同時に完璧に集中できる超人みたいなひとも
どこかにきっといるのだろうけど
それで幸せかどうかはその人に聞いてみないとわかんないけど
マルチタスクをあたりまえに生きてたなかでの
心とじかんの動きをあじわってからの今ここへの一極集中度合いたかまるほどに
いろんなことが好転しだして、ここちよさと時間が何倍にも増えてる実感であふれてて
もはやひとつに集中することを意識せずには行動できなくなってきています。

きょうのひと福*ちいさなしあわせ倍増作戦*


ちょっと試してみませんか?



することがたくさんあって
そんな悠長なことしてる場合じゃないっておもうときほど
今まさに同時にしようと思ってることを一旦目の前に横並びに置いて
選択できるかどうか決定できるかできないかの前に
どっちが優先度高いか
どっちを先にしたら心が軽くなりそうか
1日のうち一回だけでも
そこにすこしだけ意識向けてみる時間をつくってみませんか。


やってみて継続してみたひとにしかわからないなら
そしてもし仮に、時間とここちよさが今よりちょっとでも増えるなら

お金かかるわけでもないのにやってみなくちゃもったいないとおもうんです。

とはいえひとりで実践するってなかなかむずかしいこともあるとおもうし

この4年間に朝の会でみんなと実践してきたことを具体的に
またここでもシェアできたらなと考えてます♪



よきいちにちを*
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す