one more choice~じぶんのための選択肢~

記事
ライフスタイル

この空間あとすこしだけ広げて最大限に活用して
自然と調和を好むひとたち(ものや動物たちも)がふらりとつどえる場づくりを今日もうきうき構想中。

自宅のちいさなハーブ&ベジガーデンを保護猫たちとパトロールするのがすっかり日課のサイタです。



寒波の影響みなさんのいらっしゃる場所ではいかがでしょうか。
最小限で留まってくれますように。

お母さん いつも ありがとう!-140.png


今日の本題

タイトルでも触れましたが

ツムラさんの#OneMoreChoice project を知っていますか?


すべての女性が、心身の不調を無理に我慢することなく、いつでも心地よく生きられるように。100年以上、女性の不調に寄り添ってきたツムラが、健やかな社会のあり方を考えます。
ーwww.tsumura.co.jpから引用ー

女性はもちろん、性別にかかわらず、どの年代のかたも、
がんばりすぎてるひとも、これ以上がんばれないってひとも、
みんなに大事な考え方つまっているなと共感して

必要な方に届けばとシェアしたくなり
久しぶりにココナラブログ書くことにしました。



普段の活動の中で私自身も大切に考えているのですが
ツムラさんのこのプロジェクトが紹介されていたページを見てあらためてじっくりとおもいめぐらせ感じています。


がんばりすぎないための「one more choice」

「もう一つの選択肢」に自ら目を向けることの大切さ。



普段アロマを扱うおしごともしているため心身の不調や暮らしをめぐる環境にお悩みの方からサイタの元にもご相談を寄せていただくことがありますが

長引く不調や不具合を抱えているかたほど
「これしかない」と無意識にも選択の幅をせばめていて
無理な我慢かさねて空回りしてしまっている印象のひと少なくないです。


これを読んでくださっているあなたは、無理や我慢をしすぎてはいませんか?

お母さん いつも ありがとう!-138.png


どう頑張ってもどんなに努力しても
なにもかもがうまくいかない時期が私自身も長くありましたが

今思えばあのころは自分の視野が極端に狭まり一方方向でしか物事をみれなくなっていたことに全く気づけずにいたことが不具合や不調を長引かせる原因の一つとなっていたと感じます。

あるときを境にその状況を一歩ひいて眺めることができるようになってから
現実はいかようにも自分で変えられることを実感しました。


そこにある現実を360度「どの角度から眺めるか」によって
さっきまでと同じ現実をみているはずが、これまで見えなかった「もう一つの選択肢」があちこちに存在していたことに気づくことができ

目の前に広がる世界はよくもわるくも意識を向けたほうへ
「じぶんの思う通り」に動き出すこと理解しました。


お母さん いつも ありがとう!-133.png


そんな経験を経ていろんなかたのお悩みに触れる中で
生きづらさ抱えたまま自分の感情や現実と上手に向き合えずくるしむかたが増えていることは気がかりである一方で

こうした日々の気づきをメルマガで発信していると
 かつての自分と同じように生きづらさ抱えているかたから
「穏やかな日常取り戻せました」というメッセージやお便りが届くこともあります。


そういった方に共通していると感じるのは
「思い通りの現実」が自らつくりだせることをご自身の内側から信頼して「もう一つの選択肢」に辿り着く道をあきらめなかったことです。

肩の力を抜くほどに面白い現実はやってきます。



この感覚にたどりつくひとが一人でも増え笑顔の連鎖、安心の循環がひろがっていくことほど嬉しいことはありません。


お母さん いつも ありがとう!-126.png


まさに激動とも言える時代をいきている私たち。

誰もが多かれ少なかれ「生きづらさ」もっていると思います。

それぞれに形や事情は違えど、目の前の現実にたいして自分がみている方向や選択をほんのちょっとだけずらしてみるきっかけさえあれば思いもよらぬ形で人生がよきほうへと動き出すことはあります。

自分の中にある勘違いや思い違い、無意識の思い込みに向き合うことから、これまでどうにもならないと諦めたくなっていたことでも突如よき方向へと前進し始めること少なくありません。


「もう一つの選択肢に目をむけてみる。」


きづかないままくるしむのは本当にもったいないとおもうのです。



お母さん いつも ありがとう!-137.png


自分の人生を自分らしく選択することがこれからますますたいせつになると感じています。

ココナラでの活動をしばらく離れていましたが、ここのところ関連するお悩みを耳にする機会が増えていたためほんの少しでもだれかの何かのヒントになればと、ブログに書いてみました。




普段のサイタはご縁あった方の
どこをどう通ってもさいごを大笑いでしめくくるための生きかたを応援する
をライフワークのひとつとしてこんな活動もしています

*無理をしない在宅介護のための環境づくりとセルフケアサポート
*今をなにより大切にじぶんらしく生きるための死生観みつめるきっかけづくり
*おひとりさま&おふたりさまの今ある「ちょっと不安」を生きがいに変える思いの整理サポート
*いつの間に溜まった心と空間のとどこおりを解消して運をめぐらす片付け&メルカリサポート



困った時、しんどいとき、何もかもがうまくいってないとき
「解決策はもうこれしかない」と残る選択肢はひとつのように思えてくることがある。

だけどほんとうはそうじゃない。


なにがあろうとどんな時も
もうどうにもならないと絶望しそうな時でさえも

「もう一つの選択肢(可能性)」に目を向けられれば、まだまだ出会っていない選択肢はこんなにあったのだと気付けそこから人生は好転することがある。


お母さん いつも ありがとう!-136.png



今はとてもそうはおもえないかもしれません。
それでも「もう一つの選択肢(無限の可能性)」にこの先で出逢えることは確定事項と思っていいと実体験からも伝えたい。


そのままのじぶんを信じて1mmでも前進しつづけることさえあきらめなければ、理想の景色にたどりつけます。




自分さえ我慢すればうまくいくとおもうとき
しんどさからぬけだせないとき
なにもかもが思うようにならないと感じるとき

ご自身に聞いてみてください。

目の前にある現実をどの角度から眺めようとしている?

その選択肢は、自分が心から望んでいるもの?

別の角度からも眺めたときそこには何が見えてくる?


答えがでない。出せてもしっくりこない。
と感じるなら

自分の本心からの「笑顔取り戻すための、もう一つの選択肢」に
向き合うことを忘れているのかもしれません。


目を向けること諦めなければ
解決策はかならずみつかります。



気になること、なにかピンとくることがあれば
DMでの対応もしていますのでお気軽にご活用ください。



ご自身と大切なひとたちの
しあわせ願うあなたを応援しています。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す