そのくるしみも悲しみも全部、本当は勘違いだとしたら

記事
コラム




見えてない選択肢はまだこんなにもたくさんある。


だからね

じぶんの中のかんちがいにふりまわされて 
しあわせあきらめなくていいんだよ。

勝手に人生をあきらめることだけはなにがあっても
ぜったいに避ける必要があるんだよ。



くるしみの渦中にいるひとが目にしたら
「なに無責任なこと言って・・」と思うかもしれない。


思われていいから
あと少しだけ読み進めてほしい。






80年と見たときの人生前半で

家族や友人やかけがえのない大切なひとたちのいのちと向き合う機会が幾度となく訪れて

そして
自分のいのちとも限界まで向き合いなおす事を経験して


どんなぜつぼうの中にも
見落としている大切なことがあることにきづいた。



生きてると、時に想像できないほどのいいこともつらいこと起もきたりする。 


もう何もかもすべてがどうでもよくなって
自分の感情さえもどこにあるのか感じられなくなる時もある。




それでもね

私は実感して、確信しています。



真っ暗闇にしか見えない景色がそこに広がってて 
どこを見渡しても希望が見えてこないときがあっても 

この瞬間ほんの少しの間だけ、自分の中にある「かんちがい」に遮られて
なにもかもが見えなくなっているだけだということを。 




だから
こんなときはおもいだしてほしいです。



目の前に暗闇しか見えなくても

くるしくてかなしくて不安でたまらなくても

感情さえもどこにあるのか感じられなくなっても

もうほかには選択肢がないって
ぜつぼうしそうになっても 




それはどれもみんな
「今はまだあきらめてはぜったいにだめ」
という合図だってこと。



それさえ忘れずにいられたら
そのほんの少し先には 

「あきらめなくて本当によかった」と おもえる瞬間が
かならず、例外なく、ちゃんとくるから。


そんなこととても信じられないよ・・という状況にあなたが今いたとしても
今は信じることができなくていいから


今日と、あしたを、
なんとかやり過ごしてほしい。
あきらめないでいてほしい。 





疲れたときはまずはからだをやすめる。

そして、
自分が呼吸をするたびに、
空気がどこをどんなふうに通っていくかに少しのあいだ意識を向けてみる。


同時に、鳥の声に耳をかたむけてみたり
雲の動きをただただながめてみたり
大きな木に抱きついてみたりしてみて。


それが難しい時は、
お部屋の床の水拭きだけをやってみて。


何も感じなくても
何かをかんじても
どっちでもいい。


ただ試してみるだけ
まずはそれだけ、してみてほしいです。



それどころじゃないよ・・こんなことしてられないよ、、
って思うかもしれないけどね


「きをそらす」って、とってもだいじということを
私は身をもって経験して確信しています。


まずはそうやって違う場所やことに意識むけていたら
解決につながるヒントがひとつ、またひとつとどこからともなく見えてるから。


もうひとつもないと思っていた選択肢は、
まだこんなにもあったんだって、必ず気づけるから。

見つける前になかったことにしてしまうなんて
ぜったいにもったいないから。


今日と、あしたを、
ひとまずそうしてやりすごそう。


そしてそれから考えよう。



悪気なくあなたをくるしめている
「かんちがい」の元
しぶとく一緒に見つけてこう。


ただ信じて、
あきらめずに一歩ずつ、もう少しすすんでこ。

無理せずのんびりと
探していこう。



このさき何があっても
私はいきていたいし

あなたにも、いきていてほしい。


本当だった、あきらめなくてよかったんだと思えて
そこまでの道のりに温かさあふれだす瞬間
証明できる日かならずくるから。


じぶんでどうにもできないときも、
まだまだ見えてない選択肢一緒に考えたり
解決に向かうどこかへつないくれるひとはかならずいるから。

ぜったいに大丈夫だから。



◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

◆よりそいホットライン(24時間対応)
www.since2011.net/yorisoi/
☎ 0120-279-338 よりそいホットライン | 一般社団法人 社会的包摂サポートセンター 

◆NPOあなたのいばしょ(匿名チャット相談/24時間対応)
twitter.com/i_basyo 

*この時間以外でも話を聞いてくださる方、
ココナラにも、そのほかの場所にもたくさんいらっしゃいます。
あきらめず、話してみるだけでも必ずなにかが、変わるはず。

まわりに必要そうなかたがいたら、
記事でも、相談先の部分だけでも、シェアしてあげてください。









あっちにもこっちにも
笑顔あふれるように

どんなときも勇気もって
みんなで一緒に福をたくさんめぐらせたい。


きのうよりも
ほんのちょっとすてきな今日でありますように。










おまけ。
実りの秋ですね♪

新しいレシピ見つけてお料理したり、なんでもいいから好きなこととか新しいことに一時集中してみる。が私の気分転換術なのですが、

さっき、5年前の今日アメブロに書いた記事に遭遇して、おなかがぐ~となりまして(笑)

栗や、柿をご近所さんからたくさんいただいたけど、食べきれないしどうしよう~
って思ってるかたいたら「栗の渋皮煮」や「柿酢」づくり、意外と簡単でおすすめですよ♪

って、そんなことを想いながらつくりかた書いた記事だったので
参考になる人いればいいなとおもいリンクはろうとしたら、ここには載せられないようで・・
ざんねん。。。涙


ちなみに、お料理苦手なかたへの気分転換一番手軽でおすすめは「床の拭き掃除。」

もやもやあるとき、すーっと消えてく感覚味わえるはずなので
よかったらぜひ試してみてくださいね♪

大きな木を見つけて抱きつく。とか、雲の流れをただぼーっと眺めるとかも本気でおすすめ^^

そして、疲れたときはとにかくまずは体をやすめる!
今日もあしたも、少しぐらいさぼるくらいがちょうどいい^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す