【幸せの選択】

記事
学び
こんにちは(^^)
Healingサロン☆MAYAです

あなたにとって、”幸せ”とはどのようなものでしょうか?

誰かに愛されることですか?
地位や名誉ですか?
お金ですか?
健康ですか?

幸せの形は人それぞれありますが、
誰もが望んでいることは「心を満たしたい」という事だと思います

心を満たしたいから、誰かに愛されたいと思い、
一生懸命仕事を頑張ったり、何かに取り組んだりしますよね

あなたの心が満たされるために
”幸せ”について、重要な1つをお話したいと思います


あなたは何か物事を決めるとき、どのように選択していますか?

たとえば、
ごはんを食べるとき
「これが食べたい」を選んで食べていますか?
それとも、
「これでいいや」を選んで食べていますか?

これが食べたいを選んで食べたとき、とても幸せな気持ちになりますよね
反対に、本当に欲しいものを選ばず妥協したとき、心残りがありませんか?

賞味期限が切れるから先に食べなきゃと選んだり、
値段が高いからと安いほうを選んだり、
他人の好みに合わせて選んだり、
本当に自分が食べたいと思うものを選択しなかったとき
心から喜べず、どこか不満足感が残ると思います


いま、お話しした例は日常の小さな出来事の1つですが、
特に人間関係において様々な選択があると思います

家族、恋人、友人、職場関係で、
あなたはいつも誰のために選択をしていますか?

もし自分がやりたい事を優先しないで
相手のために、相手が喜ぶからと相手を優先した選択をし続けたとしたら
あなた自身の満足感は得られるでしょうか?

いつもどこか物足りなくて
不満足感があって
心が満たされない、やり切れない思いが
残ってしまうと思うのです

私の過去の体験をお話しさせていただくと、
相手に喜んでもらおうとして相手のために行動していました
相手に喜んでもらいたくて料理を作ったり、プレゼントしたりしました
心の無意識の奥底では「私を愛して欲しい」が隠れていました
本音は愛して欲しくて、私に気持ちを向け続けて欲しくてした事でした
愛して欲しいがために、やりたくもない料理を無理して頑張ってみたり、
無理してプレゼントを買って渡したりしました

他にも、
自分がしたいことよりも、しなければならないを優先していました
体が疲れて休みたくてもごはんを食べたくても、
我慢して溜まっている仕事を優先して働き続けました

本当はやりたくない事でも
他人から否定されるのが怖くて、嫌われるのが怖くて
自分に対して強制的にやる事を選択していました

そして、長い間不満足感を抱え続けていました
自分がやりたいと思うことよりも
他人を優先させて物事を選んでいたからです
自分がいつも後回しになっていたんです
だから心が全く満たされませんでした

自分のためではなく、人のためにお金も時間も費やした結果でした

人に嫌われたくないから、自分を認めて欲しいから、
他人に無理に優しくしたり、
人から頼まれた仕事を断れなかったり、
人の愚痴を聞かされたり、

このような事を続けていると自分を満たすどころか、
不満足感や怒りが溜まっていってしまいます

断る勇気を持って
私はこれがやりたいと思うものを明確にすることが大切です

どんなに小さな事でも自分がやりたいと思うこと
ワクワクする楽しい事を選択していくと、
あなたのハートは満たされていきます

好きな事をやれている自分に満足します

自分にとっての”好きなこと”を大切に
あなたがやりたい事を選択してくださいね

そうすることで、今ある状況や環境が変わらなくても
あなたの心はもっと満たされて、幸せを育むことができますよ(^^)

ご質問、お問い合わせなどありましたらお気軽にメッセージください

あなたの幸せを応援しています♡
Healingサロン☆MAYA
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す