「心のあしながおじさん」からの伝言1

記事
学び
はじめに

これからここに書きますことは
理解しがたいことかも知れませんが
もし人生を有意義なものにしたいなら
ぜひ理解するよう努めてみて下さい。

そして「努めて下さい」という言葉を
使ったのは
理解する努力をしなくては
わたしたちは「なぜ悩むのか?」
そして「苦しい」「悲しい」
「寂しい」「心配・不安」などの思いは
なぜ湧き出すのか?
さらに「体調不良」や「病気の本質」
などなど、これらの意味を知ることが
できないからです。
ですから
ぜひ理解するよう努めてみて下さい。

それでは早速始めましょう。

皆さんは
わたしたちに身に降りかかる不幸
体調不良や病気外から来るもの
あるいは不可抗力によって起きる
と思っておられますか?
それとも自身の内側から起こる
と思っておられますか?

もし「外側からくる」
と思っておられるとしましたら
そう思っている限り
外側に原因を探しますので
どうしても
真実から目が逸らされてしまう
このことを
まず理解するよう努めてみて下さい。

そして、これでは
折角の体験が(苦しみや悲しみが)
無駄になってしまう
というのも本当ですし
少々難しいかもしれませんが
今の苦境を改善したいなら
体調不良や病気の本質や意味を知る
この努力をしてみて下さい。

ですから
その意味でも、心して読んで下さい。
心して読めば、ありとあらゆる「悩み」
体調不良や病気を克服することと
人生の目的を達成する事が
同一線上にある。このことに気づき
苦しみや悲しみを
喜んで受け入れられるようになる
このことを実感されると思います。

1、この宇宙には秩序があります。

次に
この宇宙には、毅然とした秩序がある
このことを
ぜひ理解するよう努めてみて下さい。

そして「秩序がある」ということは
「意志がある」ということです。
「意志がある」ということは
宇宙そのものが意識を持った
「何か」である
ということになるということです。

さらに、その意識を持った
「何か?」のことを
わたしたちは、神と呼んだり
宇宙意識、宇宙生命、宇宙創造主と
呼んだりしているわけですが

どのような呼び名をつけようと
「宇宙に意識と意志がある」
ということは
宇宙で展開される
どんな出来事にも意味があり
計画性があり、目的がある
ということになります。

なぜなら、計画性も目的も無い意志は
ありえないからです。

では宇宙意識は
(ここでは宇宙意識と呼びます)
一体何を目指しているのでしょう?
それは、宇宙意志は真を枕とした
絶対的な愛を貫き通す
調和を目指しているということです。

そして、宇宙が常に
安定した運航を保っていられるのは
この調和の意志が
どこまでも貫かれているからです。

では宇宙意識の意思は
どのような形で
実現されているのでしょうか?
それは
人間が宇宙意識の口となり手となり
足となって働くことで
実現されています。

わたしたちがものを考え
言葉を持ち、字や絵を描き、ビルを建て
ロケットを飛ばし
コンピューターを操り
この世界に様々な創造をなしているのは
正に宇宙意識の代弁・代行者としての
意志を果たしている証であり
宇宙意識が、わたしたち人を通して
自分の意思を実現させている
何ものでもないのです。

裏返せば
わたしたちそのものが
宇宙意識である証しだということ
まず、このことを理解するよう
努めてみて下さい。

色々お考えはおありでしょうが
一度このように
お考えになられてみてください。

次回は、わたしたちの住む世界に
「悩み」「苦しみ」
体調不良や病気がある理由
人が体調不良や病気になる理由と
その意味について
書かせていただきます。

お読みいただき
ありがとうございました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す