コミュニケーションの基本は「きく」こと!!⑥

記事
ビジネス・マーケティング
コーチングのスキルに「きく」「質問する」というものがあります。

「きくスキル」と「質問するスキル」

あなたは、「きくこと」と「質問すること」はどういう立ち位置と考えますか。

私は、コーチングを学ぶまでは、全然別のスキルと考えていました。

ですから、他の人と話をしていても、相手が話をしている間に次の話題を考えていました。

でも、実際にコーチングを学んでみると、

「きくこと」と「質問すること」は同じラインに上にあることが分かりました。

えっ!!どういう事!!

つまり、
相手の話をちゃんと聞いていないと、いい質問ができません。

相手が熱を帯びた話をしているときに、いきなりトンチンカンな質問をされたらどうでしょう。

話している方は、一気に覚めてしまいますよね。

ですので、

「きくこと」と「質問すること」は非常に密接な関係なんです。

あなたは、相手が話しているとき次に自分が喋ることばかり考えてませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す