コミュニケーションの基本は「きく」こと!!④

記事
ビジネス・マーケティング
「きくスキル」を使う上で必要なことは、相手と信頼関係を築けているかと言うことです。

そして信頼関係を築く上で大切なことが、「第一印象」です。皆さん、第一印象が悪い人に話を聞いてもらいたいと思いますか?

それでは、第一印象を良くするにはどうしたらよいでしょう?

それは、相手との共通点を見つけることです。

私は出身は福島県ですが、現在は静岡県に住んでます。そうすると、相手が福島県出身と言うだけで、お互いの距離がグッと縮まります。よく、「○○県人会」があるのもそういうことですね。

また、私の苗字は「上遠野(かとうの)」といいます。同じ字を書いて「かとうの」「かとおの」「かどの」と読みます。

数年前に親族以外ではじめて、「上遠野(かとうの)」さんに会うことができました。それもなんと同じ浜松にお住まいの方でした。
苗字が同じと言う共通点で、もう親戚のような感じでした。

皆さんも、信頼関係を築きたい方が現れたら、共通点を見つけてみてくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す