マーケティングについて語らせてください。

記事
ビジネス・マーケティング
一念発起して学ぶと決めるまでは、何をするものか意味がよくわからなかった「マーケティング」。そして「セールス」。
今ではマーケティングの重要性を日々ヒシヒシと感じています。

個人で仕事をしようと思ったら、インターネットを活用しての集客は欠かせない→マーケティングは不可欠です。
そしてマーケティングをいくら実践しても、セールスの努力も絶対に必要!!

というわけで、今回は主にマーケティングについて、ついでにセールスについて、私の経験からからせてください🙇‍♀️

マーケティングを学ぶ前

私は普段、2019年よりフリーランスで働いていますが、過去、2005年にも一度フリーのデザイナーとして独立していました。

多分現在もそんなにかわっていないと思いますが、デザイナーは勤めていた会社から仕事をもらって独立するというのが定番コースの一つになってます。
私も2005年に独立したときは、その時持っていた仕事を持たせてもらって会社をやめましたし、他の仕事もその時の人脈を活かしたものでした。

当時、私にとってはお客さんとは、過去一緒に仕事をした同僚の編集者、企業の担当者の方ばかり。一緒に仕事をするお客さんは年間で10人以下。

時々紹介を受けて営業にいったり、ごくごくまれに自分から連絡して営業することもありましたが、それも2ヶ月〜半年に一回くらい。
すごく狭い世界で仕事をしていました。

で、私がずーっとそんなのんびりやっていられたかというと、当然ですがそんなはずはなく、2008年のリーマンショック、2011年の東日本大震災でばっさりほぼ全ての仕事を切られることに。

そのあたりからこれじゃだめだ生きていけない、と学び始めたのがマーケティングとセールスです。

私は以前からお客様とお話しするのは好きで、営業に向いていると言われていまして、実際、お会いできれば高確率で仕事をいただくことができました。

が、独立して気がついたんですが、私のことを気に入ってくれる「お客さんに出会う」ことががすごく難しいんですよ。

自分から探す方法っていうのが、ネットで検索するくらい。
そこでたまたま見つけた条件の合いそうな企業さんに連絡して作品を送る、アポを取る。
こんな方法じゃぜんぜん効率が悪いですし、仕事をいただいたら仕事がメイン。営業はできません。
結局、紹介頼りになってしまいますが、でもそんなに多く紹介してもらえるわけではありません。
日本中にこんなに制作会社も出版社も企業も溢れているのに、効率よく営業できない。その方法がわからない。

どうしたらいいのか、学び始めて私はようやく気がつきます。
自分のサービスや製品を良いな・欲しいなと思ってくれる人を見つけ出す自分だけの方法を身につけないと、フリーランスなんて続けられないと。

マーケティングを学びにいく

今思うと、マーケティングを知らないでよく独立したなーという感じですね。
チキンが勢いで見切り発車してあたふたする人生です💦

そんなわけで東日本大震災でばっさり仕事がなくなった私は、会社員に復帰して収入を確保した後、再度の独立を目指し、独立してやっていくための知識を学び始めるわけです。
が、マーケティングについては、正直かなり後になるまで、マーケティングとは何か、何をするものなのかがわかりませんでした。

だってね、マーケティングを学びに行っても、ある人はデジタルマーケティングの手法を教えてるし、ある人はもっと学問的な経済学的な視点でマーケティングを語るし、ある人は経営の観点からマーケティングの実践を説明しているんですよ。
全体像が掴めない、定義がわからない。???でした。

それでもゆるゆる勉強していくうちに、マーケティングとは「なんらかのサービスや製品を良いな・欲しいなと思ってくれる人を見つけ出すこと」なのだと自分の言葉で考えられるようになるんだから、継続ってすごい。

私は個人事業主なので、個人事業主としてマーケティングを捉えると、
・ニーズを見つけ出す
・どれくらいのニーズがあり、それくらい売れると予想できるか、根拠を考えデータを探してみる
・顧客に出会うための施策、顧客にサービスや商品をアピールする施策、実際に買ってもらうための段取りを整える
という流れが自分にとってのマーケティングです。

でもここまでやってまた気がつきます。
出会い、アピールして、段取りを整えても売れないことに! これはセールスの領域だったんですね。

顧客に商品を買う決断をしてもらうこと

私にとってセールスとは、マーケティングによって出会うことができたお客様に、購入の決断をしてもらうこと。
これはこれでマーケティングとは異なる技術や考え、施策や思考が必要だと思います。

で、強く思うのは、マーケティングからセールスまでを自分自身が身につけないと、いろんな形で利益が中抜きされてしまうということ。

ココナラもプラットフォーム使用料として出品者から20%(消費税込で実質22%)、購入者から5%(実質7%)を差し引きしていますが、これだけのプラットフォームを作り、定期的にアップデートし、運営していること、それからマーケティングで一番難しい一番の大外、スキルシェアで仕事を頼みたいと思ってくれる人を集めるマーケティングを担っているので、20%支払うのも納得できます。
年間でココナラに支払っている金額を考えると眩暈がすることもありますけど、マーケティングからセールス、料金回収までの流れを自動化しないと、お金がかからなくても手間暇がどこまでもかかってしまいますので、経費としては認められる額だな、と私は思っております。

でもこれ以上はなるべく払わなくてすむように、私はいまでもマーケティングは定期的に勉強するし、実地で試しつづけます。。 

まとめ

うまく纏まりませんでしたが、個人でやりたいことがある人は、マーケティングを学ぶことは必須ですよ!と伝えたかった。
それからマーケティングだけじゃなくて、セールスのスキルも勉強してね!ということも。

ニーズを見出すところからお金の回収まで、どのように組み立てていくか。
個人事業主は学ぶことばっかりです。
でもこれが楽しいのかもしれませんね! 
学びで時にこれを習う(習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくこと)、またよろこばしからずや。
自分なりに納得がいく方法を身につけていきましょう😆✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す