次のTVCMまでにやっておきたいことがある。

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラのTVCMは、出品者的にもラッシュイベント!
「閲覧数や発注が増えるから、ちゃんと準備しといて」と運営からお達しが出る一種の大イベントである、と私は思ってます。

しかし過去を振り返ってみると、私は決して「TVCM追い風期間」を有効に使えていなかった。むしろつまづきの原因にしてしまっていた。。

次のTVCMがまたあるのか、いつになるのかはわからないけれど、反省も込めて自分なりの振り返りと、失敗して来たからこそやっておきたいと思うことをまとめてみました。

2019年 自らトラウマを生産してしまう

こちらの記事にも書きましたが、私は2019年のTVCM期間に合わせて会社を辞めて独立し、CMが終わった途端に仕事が受注ができなくなって売上がげ期限、大変な困難を経験しました。。

あ、誤解なきよう申し添えておきますと、私の準備が非常に雑だったのがあかんのであって、ココナラさんにはなんの責任もありません。
なんでそんなことが起こったかというとですね、TVCM期間を出品者的に捉えると、
・お客さんが増える
・話題になる
のと同時に
・ライバル出品者が増える
きっかけでもあるんですよ。

2019年、TVCMの放送期間始まると、私が主に出していた「ビジネス資料の作成・代行」に出品する人がどっと増えました。
すると、当然ですが、CM放映が終わったらどうなるかというと、全体の依頼数は減り、ライバルだけは増えているという状態になる。
これが苦しくないわけはない💦

しかも、事前に好調であればあるほど
・真似される
・パイを奪われる機会が増える
と、ショックは二倍になるわけです。これは辛い。

ココナラを始めたばかりの私は、当然CMが終わった後はそんなことになると思いが至るわけもなく、ろくな準備もなしに全力で泳ぎ、気がついたらぽつんと遭難していた、といった状況でした。
無風でしたよ、びっくりするほど。

しかもしばらくそれなりに高額案件の見積もり依頼だけはいただいていたので、ぎりぎりまで「これは危ない状態」と気がつきませんでした💦

サービスの見直しやサムネイルを充実させることで乗り切りましたが、TVCMが終わってからの売上減の無風状態を思い出すと今でもちょっとゾッとします。
あの当時は驚きと不安でご飯の味がしませんでした。いやまじで。

2021年 スルーしすぎた

2019年の反省から、2021年のCMは淡々と過ごすことにした私は、意識して全スルー。

当初とは比べ物にならないくらい内容の難しい依頼が増え、またちょうどものすごく難しい案件が入っていたこともあり、この頃は2019年とは異なる血反吐を吐きながら依頼をこなしていました。

おかげで影響はほぼ受けなかったんですが、トップページのかわいい吉岡里帆さんの笑顔が目に入るたびに、「少しは踊ってもよかったんじゃないか」と、融通の効かない自分にがっかりを感じることを隠せませんでした。。😭

ほんとイレギュラーに弱いんです。
計画を立てて進むのは得意なんですが、想定外のことが起きるとフリーズしてしまうんです。
2021年はフリーズするのが怖かった。
というか、精神的には既にフリーズしていたので祭り(TVCM)から目を必死に背けていましたね。。

(今はこうして発散できる様になり、少し元気です。。)

踊れるように今から準備しておきたい

今は、もしまた祭りが来るなら、備えて準備しておきたいなーと考えています。
依頼や売上が増えること以上に、普段とは異なるお客さんがやってくる機会であり、自分の行動を変えるきっかけがほしいから。

私の出しているサービスは、ビジネス向けの、比較的高額なものになってしまっているので、そうじゃなくて、特に用事がなくても、気軽になにか買ってみようかな、と思えるもの。
ついつい買いたくなってしまうもの。
売る私の方も交流が楽しめて、売ることが苦にならないもの。
お客さんも私もわくわくできるもの。

次にTVCMが来るとして、2年後?

この2年の世の中の変わりようからして、2年後がどうなっているかとても予想できませんし、ましたやココナラがTVCMを打つかどうかわかりませんが、
でも「手軽」「楽しい」「わくわく」は私にとって良いテーマ。

素敵なテーマに気がつけてラッキー。

すぐにはアイデアも出ないと思いますが、トライ&エラーを繰り返すことはできると思いますので、次のTVCMまでに、✨踊りの準備✨だけはしておきたい。
というのが、自分の今の結構強い決意です。
がんばろう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す