こんにちは。たつやです。
ドミノを数万個単位で動かしたいなと思っているのですが、何も考えずにやると千個くらいでFPS(フレームレート)がだいぶ落ちてしまいます。
なので、まじめにドミノの状態を管理してあげる必要があります。
Domino Wallのアルゴリズムでも触れましたが、状態を管理することによって見通しよくプログラムを設計することができます。
今回は、
・立っている(Standing)
・動いている(Moving)
・倒れている(Fell Down)
の3状態に管理してみます。
このように管理することで、倒れたドミノを物理エンジンの計算から除外するということが簡単にプログラムできます。
これでFPSが落ちる問題は部分的には解決できそうです。