みなさま、こんにちは! 松本かよです。
気がつけば12月も下旬ですねぇ( ¯⌓¯ )💭早いなぁ。
年々時間が過ぎるのが早くなって一週間なんて秒で過ぎます。
またまたこんなオバサンどっぷりなことを言っていますが、元々こんな感じなんです。
↓こちらのブログにもそんな話を書きました。
たぶんわたしが20代前半。
うちのしおりと同じ歳くらいの頃のお話です。
勤め先でわたしの若さが無いということが話題になっていました。
(みなさんとてもいい方ばかりの職場でした(^^♪)
少し年上の恭子さんがわたしを目の前に座らせてクイズを出しました。
恭子さん「いい?いくよ?『この歌の続きをうたってください。
チャンチャンチャーン♪チャンチャンチャーン♪』はいっ!」
かよ「チャカチャカチャンチャンチャン♪」
わたしは、自信満々で藤山一郎さんの”青い山脈”をうたいました。
恭子さん「だめだ…。」
かよ「え…なんで?」
恭子さん「じゃあ、次の問題いくよ?パッと答えてね。」
かよ「オッケー👌わかった」
恭子さん「尾崎と言えば?」
かよ「紀世彦!」
恭子さん「小柳と言えば?」
かよ「ルミ子!」
恭子さん「もう、やめて(笑)!」
かよ「え?だめ?」
なにがダメなのかさっぱりわからず…。
チャンチャンチャーン♪のあと、当時の若者の多くは
「すーずーがーなる~♬」とジングルベルを歌うのだそうです( ̄∇ ̄;)
そ、そうなの?
わたしの祖母は当時5歳の息子にこう聞いたのです。
「あら、こう君!今日はお割烹?」
おかっぽう?
どうやら、年長組さんになると保育園でおこなわれるクッキングのことを言ったようです。
エプロンと三角巾をカバンに入れているのを見てうれしそうに聞いた祖母を思い出しました。
祖母は翌年、こうきが小学校に入学した時には防災頭巾を『防空頭巾』とよんでいました。
なんか、わかるなぁ。
わたしは今でも「スキー場で流れる曲は?」と聞かれると
広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい」やglobeさんの「DEPARTURES」
と答えます。
そんでもって「Choo Choo TRAIN」を聞くとZOOと言っちゃう😁
すっかり外はクリスマスムードですね 💕
歳を重ねてもクリスマスは楽しいもんだ✨
ではみなさま素敵なクリスマスを ˙˚ 𓆩 (*´▽`*)✿𓆪 ˚˙