「お疲れ様です。データ、スプシに書き込みました」
「スプシみてください」
最近新入社員や若手社員からこんなメールがくるようになった。
スプシ・・・・。一瞬頭がフリーズしたが、「Googleスプレッドシート」のことねと腹落ち。ペプシコーラかとおもたわ。
業務においてなくてはならないGoogle Workspaceですが、私の会社も例にもれずビジネス用のGoogle Workspaceを導入してくれているお陰で、快適に
以下のツールを活用させていただいています。
このGoogle Workspaceなかで一際日本企業に浸透しているのが「スプシ」
ではなかろうかと思うのです。(*個人調べです)
スプシの3大恩恵といえば、こんなところでしょうか。
①いちいち保存しなくてよい。(最新のデータが自動で保存される)
②共有機能があるので、複数人で同時編集・閲覧・集計といった作業ができる。
③「データを触ってほしくない」「勝手にデータを抜き取られたくない」「閲覧してほしくない」などの業務都合に応じたアクセス権限を設定できる(スプシを作ったオーナーが設定できる)
個人的には、Googleスプレッドシートに標準装備されている「テンプレートギャラリー」を愛用させてもらっています。
これが結構優秀で、ここら辺は自分でテンプレートを作るより拝借して加工したほうが効率的です。
・To Doリスト・・・グループでのタスク確認に便利
・予算表・・・・正式な書面ではなく下書きに使うのに便利
・スケジュール・・・すごく便利。
・ガントチャート・・・WBSよりもこちらのほうが視覚的に伝わりやすい
今日のワンポイントはここ。
複数人で更新すると誰がいつ更新したか、とか結構な証跡になったりします。
ので、正確な証跡を取りたい時に必要なのが時間(タイムゾーン設定)です。
デフォルトでは以下になっているはずですが、海外の方や特殊な環境のPCでは異なっている場合があります。過去にこの設定が起因で大トラブルに発展しかけたことがありました。
どんな業務も設定大事ですね。
というわけで、私はGoogleスプレッドシートを使わない日はないくらい業務と伴走しているわけですが、「スプレッドシート」って言ってました。
そうか。スプシっていうのか。
いやいや。それだと偉い人には伝わらない。
やっぱりこれまで通り「スプレッドシート」でいこう。いつの日か、メール本文や総務通達文面に「スプシ」が浸透したら、その時はスプシっていってみよう。