起業家が陥る罠

記事
ビジネス・マーケティング

おそらく今回の話は、ほぼ全員の起業家が陥ってしまう罠かもしれません。


もしかしたらこれを読んでいるあなたは、すでに通り過ぎた過去になっていることもあるかもしれません。


それは「失った代償」です。


成功を急ぐばかりに家族を見過ごしてしまうのです。


早く成功して家族とゆっくりした生活を送りたい。
少しは豪華なゆとりある生活をさせてあげたい。
起業家であれば、このような夢は少なからずあると思います。


しかしあなたは、何のために仕事をしているのかを考えれば分かる事です。


ただ、ビジネスの立ち上げは一番精神的にも肉体的にも労力がかかります。

止まっている大きな石を動かす瞬間が一番大変だからです。


しかし、ここを乗り越えさえすれば大きな石は転がります。


ですので、この始めだけは家族に理解してもらい、大きな石を動かすことに集中しましょう。

ただ、その期間も何のために仕事をしているのかを見失わないで下さい。


どんなに忙しいといってもトイレには行くし寝るはずです。
その少しの1時間や2時間、家族にあてても影響はありません。


逆に、感情の充電をしなけば成功しません。


人間は、ずっと気をはり仕事に集中することは出来ないのです。
むしろ作業効率が落ちます。

これは、テニスプレーヤーの1位と2位の差を決めた研究結果でも実証されています。

テクニックでもなく練習量でもありません。


その少しの差を大きな結果に変えたものは、休憩中の「精神のオフ」。

これが1位と2位の差を決めます。


おそらくビジネスの立ち上げ時は、休みももったいないと思うでしょう。

そして、家族に時間を使っても上の空。


だとしたら、休みをとるのではなく、毎日の1時間をどれだけ充実させるかを考えて下さい。

その間は一切の仕事を忘れて「精神・感情」の充電に集中します。


そして、仕事ばかりしている人はもう一度思い出して下さい。

何のために、そして誰のために仕事をしているのか?


今回の話を見失い仕事1本に集中すると、お金や名声を手に入れた時にはそれ以上の代償を支払うことになります。


ただ勘違いしないで下さい。

はじめから遊んでばかりいる人に成功を与える程、神様は優しくありません。

ということで、今回はここまで。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す