完璧主義が危険な理由

記事
コラム
こんにちは!
IT企業で働きながら兼業でカウンセラーをしているこたろーと申します。

ココナラでは「心の悩み相談」をさせて頂いており、
「寄り添い励まし」をテーマに活動しています。

今日のブログでは
「完璧主義の強さと弱さ」について
私の経験をもとにお話ししていきます

完璧主義を突き詰めれば、目標が叶うと思っていませんか?

*目標まで完璧にやれば、叶う
*完璧に整えていけば、できる
*完璧じゃなきゃ、いけない

もちろん、目標に向かって努力する事はとても大切ですが、
ずっと全力疾走で走り続けられますでしょうか。

そんな私は5年前まで完璧主義者でした。

*どんなに困難でも全力でやればできる
*しんどくても追い求め続けたら絶対できる
*やれなきゃ、意味がない。失敗は許されない

このような思考を持って仕事に没頭していました。
そのおかげで、仕事の結果は出ていました。
難しくても自分を削ってなんとか成果を出していたんです。


そうしたら、ブラック企業につけ込まれました。

*無条件降格
*ボーナスカット
*不平等人事
*残業100時間over
*人格否定のパワハラ

など。その中でも完璧主義者の私は踏ん張って
「いつか必ず報われる」と努力し続けました。

その時は突然やってきました。

ご飯が食べられないんです。
胃が痛くて、気分が沈んで、涙が止まらない。
毎日毎日辛くてたまらない。
心身ともにどうにもならない。

うつとパニック障害でした。

自分自身が信じていたものは間違っていたのか?
これまでの人生はなんだったんだ?
おかしい。完璧を求めて努力し続けたのに。
なにが違ったんだ?完璧じゃないとダメじゃないのか?

信じていた「完璧主義」は脆くも崩れ去っていき、
やってたのは心の病との戦いの日々でした。

こんな状態でしたが、
大変ありがたい事に現在は立ち直る事が出来ています。

*ポジティブに行動的な日々を過ごせている
*外食や旅行を楽しめている
*原因だったブラック企業を退職
*ホワイト企業に転職し、心にゆとりを持てた
*マインドセットを変える事ができた。
*自分らしく生きることができている。

加えて自身の経験を活かして誰かの支えになりたいと思い、
現在はカウンセラーをしています!(^^

様々な悩みや不安がありますが、
中々腹を割って話せる相手がいなかったり
意外と身近な方には話しにくい時もあるかと思います。

そんなときは
現役サラリーマン兼心理カウンセラー
鬱もパニック障害も経験した私がいます!!

私とお話しましょう^^

逆にまだ知らない第3者の方が話しやすいパターンもあります。
私の経験がお役に立てることを願っていますね!

私のカウンセリングではお話しいただいたことを否定せず、全力で聞くことを大切にしています。

少しでもサポートできることがあれば幸いです。
お問い合わせ、ご相談心からお待ちしております!!
どうぞお気軽にご連絡ください^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す