絶望を希望に変える方法

記事
コラム
こんにちは!

IT企業で働きながら兼業でカウンセラーをしているこたろーと申します。

ココナラでは「心の悩み相談」をさせて頂いており、
「寄り添い励まし」をテーマに活動しています。

今日のブログでは私の経験談を元に
「絶望を希望に変える方法」
についてお話しできればと思います!


私の人生で絶望したのは
「うつ病とパニック障害に絶望した5年前」です。

ここから希望を持って生きていくように
変える事ができた経験をお伝えできたらと思います!^^


心の病への入り口はほんの小さなことからでした。

心のストレスは、
過去の失敗への後悔や未来への不安が膨らむ事で訪れます。

これらのストレスの原因が分かれば対処して改善できますが、
ここで大きな問題があります。

「自分の心のストレスがなにか」
具体的に分からないという問題です。

なんとなく、理解はできているものの
自分の言葉でうまく表現したり

悩んでいることをうまく伝えられない。
うまく伝えられない自分が嫌になり
ますます、ストレスが積み重なってしまう。

だんだんふさぎ込み、人と話す機会も減っていき
社会から孤立している感覚になる。

こんな経験はございませんか?

私はこれらの経験からどんどん追い詰められ
最終的には鬱とパニック障害を誘発しました。


こんな状態でしたが、
大変ありがたい事に現在は立ち直る事が出来ています。

*ポジティブに行動的な日々を過ごせている
*外食や旅行を楽しめている
*原因だったブラック企業を退職
*ホワイト企業に転職し、心にゆとりを持てた
*マインドセットを変える事ができた。
*自分らしく生きることができている。

加えて自身の経験を活かして誰かの支えになりたいと思い、
現在はカウンセラーをしています!(^^


絶望を希望に変えられたのは
「まとまってなくても誰かに伝えること」
をはじめてみたことです。

*ちゃんと伝えなくちゃいけない
*まとめて話さないといけない
*きちんとしてないと相談できない
*分からないままで話してはいけない
これらのマインドブロックを破壊しました。

すでに絶望するまで落ち込んでいたので
これ以上、悪くなる事はないと
ある種、たかを括っていた部分もあります。

加えて
*あえて第三者にに相談する
*絶望を乗り越えた人に話してみる
*身近な人以外に相談する
など、身近な人に相談すること以外に
相談する方を思い切って変えていきました。

そうする事で自分の頭の中が整理されるのはもちろん
俯瞰して悩みに対して回答をもらえたり
実際に乗り越えた人のリアルな声を聞くことで
自分の心が変わっていく過程を感じることができました。


様々な悩みや不安がありますが、
中々腹を割って話せる相手がいなかったり
意外と身近な方には話しにくい時もあるかと思います。

そんなときは
現役サラリーマン兼心理カウンセラー
鬱もパニック障害も経験した私がいます!!

私とお話しましょう^^

逆にまだ知らない第3者の方が話しやすいパターンもあります。
私の経験がお役に立てることを願っていますね!

私のカウンセリングではお話しいただいたことを否定せず、全力で聞くことを大切にしています。

少しでもサポートできることがあれば幸いです。

お問い合わせ、ご相談心からお待ちしております!!
どうぞお気軽にご連絡ください^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す