こんにちは!の自己紹介:)

記事
コラム
みなさん、初めまして。

大人の習慣化をサポートする、ライフコーチのちひろです。

私の簡単な経歴はこちら
・看護系大学院を卒業
・助産師として病院勤務
・ケアの幅を広げたい思いで、オーストラリアにセラピスト留学
・NLP(神経言語プログラミング)の資格取得
・ライフコーチとして活動を始める

突然ですが、みなさんは何かを継続することが得意ですか?

私が好きなことは、読書や勉強をすることです。

元から何かをコツコツ取り組むことが得意な性格で、学生時代も勉強を頑張り、大学・大学院では看護学部の中で、成績最優秀者賞をいただいたこともあります。
社会人になってからも自分が興味を持ったものはとりあえずなんでも勉強してみるの精神で、元から好きだった英語ではTOEIC900点も取りました。


そんな私ですが、決して何でもかんでも続けられて、全てを身につけてこれた訳ではありません。

コツコツやるのが得意、と言いましたが、同じくらい飽き性でサボり癖があります。
手をつけてみた勉強は沢山ありますが、同じくらい途中で飽きて気づけばやめてしまったことも。出だしはやる気に満ちているのにプラスして、事前調査と形から入るタイプだったので、費用だけやたらとかけてしまって後悔したこともあります。

それでも私が読書や勉強を続ける理由には、知的好奇心の旺盛さに加えて、
何より”習慣は人生を豊かに想像する”と心から信じているからです。

例えば、私は昔から内向的で、小学生の頃は人と目を合わせるのも苦手。
当然のようにコミュニケーションにも苦手意識があり、正直生きづらさを感じていました。
小さなコミュニティの中でいじめにあったことも、そんな性格に拍車をかけていました。人に相談するのも苦手なタイプで、自分で抱え込みがちでしたが、そんな時に寄り添ってくれたのが、読書の存在です。

読書をして色々な人の信念や価値観、コミュニケーション方法を学び、実践していくことは、そんな私を支え、問題を解消し、より生きやすい自分にしてくれたと思います。大人になってからもその壁にぶち当たるたびに学びを継続。改善を重ねる中で、ついにNLP(神経言語プログラミング)、そしてNLPコーチングに出会いました。NLPとの出会いは、私の人となり、人としての在り方、見える世界観や人間観を大きく変え、人生の選択肢を変えてくれています。

また、海外留学をし、日本とは違う価値観に触れることで、そして留学中も英語の勉強を継続することで、英語でのコミュニケーション力が向上し、人生の彩りがより豊かになっていることも強く感じました。

大人になってからの勉強は、最大の自己投資であり、学びを得ることで世界は広がり、人生は生きやすく、未来はより豊かになります。

一方で、大人になってから新しいことを始めるのは、継続や習慣化が難しいということも事実です。

私も助産師として病院勤務をしていた時は、英語の勉強を頑張ろう、毎日オンラインの英会話レッスンに参加するぞ、と思っても、夜勤明けにはクタクタで何度も予約をキャンセルしたことがあります。

ここで注目したいのは、実は時間がないことだけが問題ではないということ。例えば、私の場合、英会話レッスンにかかる時間は30分くらい。夜勤明けは疲れているとはいえ、仮眠をとって起きれば、時間はあるはずなんです。それ以外の時も、時間がないと思ってできない時もあれば、やる気が出ない、続かないことでできない時もあると思います。

それぞれ年齢や職業、ライフスタイルは違えど、お仕事をされている方々は、何かしらの理由で同じように時間がない、継続できない、後回しにしてしまう、集中できない、と自分のしたいことを習慣化できていないことが多いのではないでしょうか。

そんな時に役に立てるのが、コーチングの存在です。

コーチングのコーチ(coach)とは、英語で馬車を意味する単語から派生しており、 その人を目的の場所まで届ける、という意味を含んでいます。また、そこから、目標達成のためのコミュニケーションツールとしても、着目を浴びています。

私は、大人の貴重な時間や体力、心のゆとりを自分の時間に充てるには、
”本当にそれが、その人にとって望んでいるものなのか?”
”それをすることで、本当に自分のなりたい姿に近づくことができるのか?”
がとても大切だと思っています。

なぜなら、闇雲に勉強することやその目標を立てても、それが本当になりたい姿や本質的な問題からズレたことだと、無意識に遠回りをし、いくら努力してそれを達成できたとしても、どこか満たされない気持ちになってしまう可能性があるから。

例えば、私は以前「IELTS7.0をとる」(IELTS:英語の4技能試験)という目標をたて、コーチングを受けたことがあります。そこで分かったのは、私の目標である「ネイティブのルームメイトともっと話せるようになりたい」というなりたい理想の姿にとって、そのスコアは要らなかったこと、そしてそのために効果的な勉強方法を無意識に避けていたのは、信頼関係の築き方に問題が潜んでいたことが明らかになったことでした。

そこが分かった時、本当にハッとして、自分の本質的な問題に気づいたんです。もしかしたら、側から見れば、「そりゃそうでしょ」と思う方もいるかもしれないですが、人は自分のことが一番よくわかっていないもの。

もし私がそれに気づかないまま、試験勉強をひたすら頑張っていたら、たとえスコアが取れても、どこか満たされないままになっていたでしょう。思えば、それ以前にしてきた勉強、やめてしまった勉強の中にも、「それって本当は何を満たしたかったんだろう」と思うものは多々あります。

コーチングを通して、それに気づけたことで、「じゃあ、本当はどうしたい?」と自分に問いかけ、より自分の望む方向に選択を切り替えることができました。

みなさんには、私と同じような回り道をしてほしくない、そして、本当の自分のなりたい姿や目標を知って、そのための習慣を作ってほしい。

自分の人生が本当に豊かになる習慣を選び、それに向かって努力することは、きっとあなたの人生を満たしてくれます。

そして、習慣化ができたことによる達成感は、自分への自信につながり、自己肯定感を上げてくれます

それを連鎖させていくと、さらに自分の成長スピードや目標への達成は早まるでしょう。

壮大に聞こえるかもしれませんが、まずは小さな、スモールステップからで大丈夫。それでも続けていけば、ある時後ろを振り返った時、随分と遠くまで辿り着いていることに気づくはずです。

私はそんな、大人の習慣化を、NLPライフコーチの観点からお手伝いし、人生をより自分らしく豊かにすることをサポートしていきます。

もし、何か今、新しい習慣をつけたいけど中々上手くいかない、と悩んでいる方がいらっしゃったら、一度私とお話ししてみませんか?

頑張るあなたは素敵です。そんなあなたを、私は精一杯応援したいです。

気になった方は、いつでもメッセージをお待ちしています。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

Thanks all! Hope you have a joyful day:)

Chihiro
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す