年内最後のセミナー登壇

記事
コラム
皆様お疲れ様です。
寒くなるかと思ったらすぐに暖かくなり、なんとも言えない陽気ですね。
でも12月って記憶ではもっと寒かったような…?
なんにせよ体調には気を付けていきたいです。


先日、年内最後のセミナー登壇をしてきました。
今年もいくつかの自治体にお声がけいただいて、大変ありがたい限りです!

自治体が主催するセミナーは
 ・お役所で開催されるパターン
 ・イベント会場の一室で開催されるパターン
の2種類があると思うのですが、今回は公的なコラボレーション支援施設で開催されました。
はじめてお邪魔した施設でしたが、コラボレーション支援に特化ということで、かなりデザインを意識されて驚きました!

ただ建物外見は新しいのに、エントランスが古かったり、1階にはオープンカフェが入っているのに、2階の会議室はとても古かったり、なんとも自治体らしい趣を感じました。(どこも大変ですよね…。)
セミナールームと同じ階にオープンスペースがあり、プレゼン中も陽気な音楽が漏れ聞こえていましたが、硬くなりすぎない雰囲気で聞いていただけてむしろ良かったかもしれません。


この年の瀬でお忙しい中30名程度ご参加いただき、私の出番は30分ほどでしたが、皆さん興味深げに聞いてくださり楽しくプレゼンできました。
来年もお声がけいただいている自治体さんがいらっしゃいますので、日々プレゼンスキルを磨いていきたいと思います!

PECO WORKSではプレゼンに使える資料作成を承っています。
お気軽にご相談ください!


では、どうぞよろしくお願いします!

PECO WORKS
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す