舌とポリープの関係

記事
音声・音楽
「歌手の〇〇さん、ポリープでお休みするのか。」


そんな話題、よく耳にしますよね


ポリープっていうのは、喉をたくさん使う人に起こること。



そんなイメージでしょうか。





今日はそんな【ポリープ】についてのお話。




ポリープには、実は舌が大きく関係しているんです!



今から、その原理を紐解いていきましょう。



舌は口の奥にくっついていますよね。

さらにその奥にあるのが声帯

つまり、舌の筋肉と声帯の動きは必ず

連動

してしまうのです!



舌の筋肉が固い

変な力が入ってる
形が変になっちゃってる


その不自然な状態で動いた舌と連動する声帯には、
相当な負荷がかかるのです。




なんかめっちゃ可哀想ですね、声帯。



そんな悲しいことにならないためには、


舌を正しく使ってあげる

舌を柔らかくしてあげる

ことが大切です☆彡



ではここで、
鏡で自分の舌を見てみましょう。

ダウンロード (5).jpg



奥に引っ込んでいませんか?

力みはありませんか?

凹んでいませんか?



次に、

舌を使った音、ラ行を発音してみましょう。


さんはい!!



ら〜り〜る〜れ〜ろ〜



あごが一緒に動いた人は要注意!


あなたの舌はどうでしたか?


固い人、なんか変な力が入ってる人、
安心してください。


トレーニングで治ります✨


ボイトレでは、
ポリープを作らないためにも、
楽しく続く舌のトレーニングをご用意しています。



ボイトレレッスンの詳細&ご購入はコチラ




まずはお試し体験!という人はコチラ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す