お話パズル No.18

お話パズル No.18

記事
学び
 サザエさん一家の面積パズルクイズ

ある日、カツオが図を見て言いました。
001.png

「ねえねえ、長方形が4つならんでるよ!でも、まんなかのやつだけ“?”になってる!」

ワカメがうなずいて言いました。
「右下は7㎠だね。下の真ん中は14㎠って書いてあるけど、たてと横の長さは書いてない!」

マスオさんがメガネをくいっとして言いました。
「ふむふむ……上の横の長さは12cmか。左の高さが8cm、右の横が4cm……これは計算しがいがあるぞ。」

サザエさんが笑いながら言いました。
「みんなで考えましょう! お父さん、どう思います?」

波平さんがうなずいて言いました。
「うむ、これはなかなかの問題じゃ。よし、タラちゃんにも聞いてみよう。」

そこへタラちゃんがトコトコやってきて、にこにこしながら言いました。
「ぼく、わかったよ!」
「まんなかの長方形の面積は……64㎠!」


みんな「おおーっ!」とびっくり。
「タラちゃん、すごいね!」とサザエさん。

「でも、どうしてそうなるのかは……」とカツオが言うと、
タラちゃんはにっこり笑って言いました。

「それは、みんなで考えてね!」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す