☘️冬だから気づきにくい! 隠れ脱水症だった!?☘️

記事
コラム
こんにちは! ☘️ゆぅ☘️のお部屋へようこそ♬

今週の病院祭りはひとまず今日で終了˶˙ᵕ˙ )ノ゙
明日からまたゆっくりご対応できるとおもいます♡

今回は冬の隠れ脱水のお話し!
実は昨日は予定なかったのですが朝起きてからすんごい頭痛で。
今週病院続きで疲れたからなのかなぁ~なんて思いながらお休み☘️

そしてココナラを始めてから自室の待機になり
あんまり水分補給できてなかったことに気が付きました!

↶のタンブラー、待機中1.2ℓあるけどすごい勢いで飲んでて(笑)
タンブラー.jpg
片手で持ててるのは、ほぼほぼ飲み干したからなのです(笑)


《沢井製薬様より》
冬って夏みたいに汗かいたりしないし、喉の渇きもあまり感じないから
水分補給を夏に比べたら少なくなりがち!

身体の約半分が水分でできているというお話は結構見聞きするかも⭐
そして成人の体重の60%、65歳以上の方で50%を占める水分
身体のこれだけを占めている水分を摂らずに放置するとどうなるか?

隠れ脱水➡脱水症に進行する恐れ!!!

脱水症は【脳】【消化器】【筋肉】の3か所で起こりやすいらしく
それぞれの箇所で症状が違うみたいです。

【脳】
*頭痛 *集中力の低下 *日中の強い眠気
【消化器】
*食欲不振 *腹部の不快感 *胃もたれ
【筋肉】
*身体に力が入りにくい *筋肉痛 *足がつる

昨日の私‥思いっきり【脳】の症状3つともだったんですよね( ˊᵕˋ ;)
診断されたわけではないので定かではないですが
脱水になってたらそりゃぁ1.2ℓでも飲み干すよなぁって(笑)


じゃぁ具体的にどうやって防げばいいの?

\こまめな水分補給と乾燥対策/
*2~3時間おきの水分補給➡1日に1.5~2ℓを飲む習慣づけ
加湿器や洗濯物などで部屋も潤す
*定期的に部屋の換気


実際に【隠れ脱水症】になっていた!?かもしれない
私から、みなさんも気を付けていただきたい☘️との思いでの
【隠れ脱水・隠れ脱水症】のお話でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

12月に入って忙しくされている方も多いかと思いますが
まずはご自身の体調があってこそ♡
お互いに気を付けていきましょうね☘️

※私は医療関係者ではなく、体験から記載しているので
 診断などは出来かねます

✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼
元気になった私と、よければ雑談しませんか?⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
悩みがないとダメ?‥と思われたりしますがそんなことないです♬
ただ、だれかと話して繋がっている
それがとっても大切なことだったりします♡
✼••┈┈┈••✼••┈┈┈••✼

ここまで読んでくださって
ありがとうございます(´▽`ʃ♡ƪ)
▼前回のブログ▽
⇩の♡をぽちっとしていただけたら励みになります(ꕤ,,•ᴗ•,,)
☘️ご縁に感謝☘️ゆぅ








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す