ナースとして働くならどの職場が安泰か?

記事
コラム
職場を探して色々調べてみました。


よし!この職場に決めた!!

さて、その次にきになることは。。。

どの職場でも言えること


職場に行って、そこにいる人たちと接してみないと、本当に良い職場かどうかは謎のままです。

綺麗な建物だからと、期待に胸をふくらませて行ってみたら、なんかあまりナースの雰囲気が良くないとか。。まあ、時にはそんなこともありますよね。

毎回失敗と思うようなことはないはず。。。

面接に行った時の相手の対応や案内をしてもらっている時の、職員の態度が気になりますよね。

私は結構よく見ていきます。職場を見せていただけると言うときは、必ず見せていただき、その職場の人たちの会話がどんな感じなのかを、耳を立てています。

仲良く振舞っているところを見せているなと思うか、自然な振る舞いなのかはだいたい見ればわかるようになりました。

全体的な雰囲気がどんな感じかも感じ取りながら、患者さんと接しているところを見るのが一番わかりやすいかもしれません。普段の態度がよく現れます。

人間関係がうまくいくかどうかが決めて!


自分がこの雰囲気なら大丈夫と思えたのであれば、何かあったとしてもうまく対処ができると思います。

同じくらいの年齢の人や経験が同じくらいの人と話してみて、気があう人がいたらラッキー!

まずは仕事を覚えるのが先!と必死になっている時に、人との関係を作るのは大変です。

覚えることがたくさんあるから教えてもらっている時に、この人親切だなって思える人がいたら、その職場でもやっていけそうって気持ちになれますね。

教えてくれる人がどんな人かによって、その日の全てが変わってきますよね。

良い人に当たれば良い一日だった!と言って終われますが、そうじゃなかった時は、耐えるしかない。。。

とにかく耐えて通り抜ける

これができるかどうかでその職場で長く続けられるかどうかも変わってきそうです。

耐えられない環境となってしまった時にどうしようか?


どうにも自分と分かり合える人がいない、上の人たちのやり方が自分の考え方と合わない。

そんな時は、どうするのか???

その職場を辞めるではありません。

その相手と理解に至るまで話し合うのです。

これができずに辞めてしまう人もいます。

でも、それではどこに行っても同じことが起こったら、辞めて終わりになってしまいます。

自分がその職場が好きと思えるなら、わかり合うまで何度でも話し合いを繰り返し、お互いの同意に至ることができます。

完全に不一致のままであれば、それは仕方ないですね。

その時は、最終手段に出ます。

退職をしたとしても、その職場でやったことが自分の中で良いこと、悪いことが残っていると思います。

それを全てスッキリさせることができると、次の職場に行った時に、後悔が残りません。

このやり方を知りたい方は、メッセージにてご連絡ください!

まとめ


ナースの職場って本当にたくさんあるからいつでも選ぶことができますよね。いつ辞めても次が見つかるから、簡単に辞めることができます。

そんな時に、辞めた後に残った後悔がまだ残ったままであると思います。

辞めてスッキリしたと思っていても、自分がやってしまったことはいつまでも心に残っています。

それをスッキリさせて、新たなスタートを切るか、それともそれを背負ったまま次の職場へと向かうのか、これは全く違うスタートとなります。

なんのしがらみもなく、ただその仕事だけに注意を向けられるようになると、人は本当に自分の能力を最大限に使えるようになります!

それが望むことであり、みなさんが自分のやりたい仕事をやって、いきいきとナースができるようにお手伝いができるととても嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す