勉強計画を考える-14学習プラン3課題設定-

記事
コラム
皆さんこんにちは。お読みいただきありがとうございます。
今回は、目標設定に引き続き行う、課題設定について考えます。

14_1.png

前回、目標設定を行いました。
設定した目標
 年間目標
 四半期(3カ月目標)
 月間目標
を達成するために具体的に何をしたらいいのか、課題を考えていきます。

課題を考える時は、
「学習する内容」
「学習する量」
をそれぞれ決めていきます。

以下では、数学Ⅰが既習の高校1年生を例に、課題設定をしていきます。
この学生は、下記の目標を設定しました。
 【年間目標】通知表でオール4以上を目指す
 【3カ月目標】苦手な数学の問題集を3周する
 【月間目標】数学の問題集1周目を終わらせる
目標設定をするのが初めてなので、手始めに3カ月目標ははじめの3か月分だけ、月間目標は1か月分だけ作成してみました。

課題として、薄めの問題集1冊を選びます。
 高校数学Ⅰ パターンドリル
(54単元、1回10~20分。1単元見開き2ページ)
これを毎日、2単元ずつ学習して、1カ月で1冊をやり終えることにします。

設定課題
 学習する内容:高校数学Ⅰ パターンドリル
 学習する量:2単元(4ページ)ずつ、全54単元

このような流れで課題を設定していきます。
目標が複数個ある方は、それぞれの目標に沿った課題を設定しましょう。

次回は、設定した課題を実行していく計画の立案について考えます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら